ライフスタイル

【必見】涼しいマスクスプレー・マスクを涼しくする方法まとめ!夏を快適に過ごそう

 

暑い夏が近づいてきましたが、今年は夏でも「マスク」の着用が欠かせない日常となりそうですね。

夏に毎日マスクをして過ごしたことがないので、不安ですよね・・

 

暑い夏にマスクは辛いな・・マスクを涼しくする方法やアイテムはあるかな?

 

と思っている方も多いと思います。

 

そこで今回は、夏のマスク着用を涼しくする方法や、夏のマスクに効果的な涼しいスプレーなどをご紹介していこうと思います。

 

 

夏に涼しい!マスクスプレーで快適に

 

ハッカ油

 

スースー涼しく快適に過ごせる!といえば「ハッカ油」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

ハッカ油を一滴垂らしたり、シュッと吹きかければマスクを涼しく快適にすることができます。

 

ですが、元々ハッカ油は「マスクを涼しくする」用途として使用するものではありません。

ハッカ油はスプレーにしても原液を使っているものが多いようなので、かけすぎると刺激が強い場合があります。

 

また、目や鼻の中に入ったりしても危険です。

 

使用する際は十分に注意をして、目や鼻から離れたあごのあたりに少しだけ吹きかけるくらいが良さそうですね。

 

ハッカ油の種類はいくつかありますので、ご自身に合ったものをお選びいただければと思いますが、

多くの方が使っているハッカ油をいくつかご紹介します。

 

 

小さい持ち運びサイズは品切れも多いので、夏前にぜひゲットしておきたいですね。

 

 

無印・マスクスプレー

 

こちらも大人気のマスクスプレー。

現在無印良品オンラインショップでは品切れ状態が続いているので、時々様子を見るか、店舗で購入するのが良さそうです。

 

香りは和ハッカシトラスの2種類展開になります。

 

スプレーすることで涼しさも感じられますが、マスクの中をリフレッシュして快適に過ごすことができそうですね!

 

無印良品オンラインショップ

 

 

アベンヌウォーター

 

夏はマスクの中に熱がこもり、口周りが不快な気分になりますよね。

 

そんな時にはこのアベンヌウォーターがおすすめです。

 

スプレータイプの化粧水なので、マスクの内側でも使用できます。

シュッとひとふきかければ、スッキリさっぱりリフレッシュ。

 

汗によるベタつきも軽減することができます。

 

 

より清涼感がほしい方は、ハッカ油と合わせて使用するのも良さそうです!

 

 

サイズ展開も50g・150g・300gと3展開ありますが、持ち運びには一番小さい50gがお手軽ですね!

 

アベンヌ公式サイト

 

 

スチームクリーム
アイスミントミスト

 

スチームクリームの天然ハッカ油入り爽快感あふれるアイスミントミストです。

 

ハッカ油が入っているので、マスクの外側から吹きかけると良いと思います。

 

もちろんマスク以外にも全身に使用できますし、冷蔵庫で冷やしてスプレーするとさらにスッキリ涼しい気分になれますね!

 

スチームクリーム公式サイト

 

公式サイトにはその他様々な商品がございますので、ぜひ見てみてください♪

 

 

スプレー以外にもマスクを涼しくする方法!

 

マスクにスプレーするタイプ以外にも、マスクを涼しくすることができる方法(アイテム)をご紹介します。

 

ノーズミント

 

蓋を開けると心地よいミントの香りがするノーズミント

 

元々眠気覚ましや、リフレッシュしたい時、集中したい時などに香りをかいでスッキリするというものですが、

花粉症の時期などにも効果的!との声もあり、マスク生活のお供には最適な商品です。

 

このノーズミントは1本で2役の活用法があり、

フィルターから香りをかぐ

液体をマスクにつける

という方法で使用することが可能な便利アイテムです!

 

マスクの外側に数滴つけるとすーっとして涼しさを保ち、気分転換にもなります!

 

ノーズミント公式サイト

 

現在はロールオンタイプのものもありますので、片手でささっとぬれるので便利かもしれませんね!

 

 

衣類を涼しくする柔軟剤

 

こちらはマスク自体を涼しくしてしまおう!という発想です。

 

花王ハミングから出ている「涼感テクノロジー」という柔軟剤は、人の体感温度を最大-10%にする効果があり、

この柔軟剤で使用すると、汗をかいた後の涼しさが違うんです。

 

湿気っぽくならないし、においも気になりづらくなるそうですよ!

 

香りは

アクアティックフローラル

スプラッシュグリーン

の2種類展開になります。

 

 

花王ホームページ

 

洗濯できるのは布マスクに限られますが、不織布マスクも手洗いであれば洗うことが可能ですので、

仕上げに涼感テクノロジーを入れて、涼しいマスクにしてみてはいかがでしょうか?

 

 

涼しいマスクスプレー・マスクを涼しくする方法 まとめ

 

涼しいマスク生活を過ごすためのマスクスプレーや、マスクを涼しくする方法をご紹介しました。

 

夏場のマスクは辛いですし、できればしたくない・・という方も多いと思いますが、

涼しいマスク環境を作り、快適に過ごせるように工夫して過ごしていきましょう!

 

夏に最適な涼しい素材で作られたマスク生産も増えてきましたね!

ミズノマスク抽選申し込み方法・購入についてや口コミまとめ【マウスカバー】 マスク品薄状態が続く中、あらゆるスポーツ業界がマスク製作に参入してくれています。 そのひとつにスポーツブランド「M...

 

みんなで一緒に夏を乗り越えてきましょう!