グルメ

玄蕎麦ことぶき「カレー蕎麦(南蛮)」は昔ながらの絶品そば!群馬館林グルメ【マツコの知らない世界】

 

2020年6月23日、「マツコの知らない世界」で「そば特集」が放送されます!

 

以前も出演されたそば好きでお馴染みのDEEN 池森秀一さんが絶品のそば達をご紹介してくれますので、楽しみですね。

鹿落堂の十割そばが絶品!甘味も味わえるカフェ×蕎麦のおしゃれ空間【マツコの知らない世界】 突然ですが、「おそば屋さん」というと、どんなイメージが浮かびますか? というイメージをあげ...

 

その中でも、「昔ながらのカレー南蛮そば」としてご紹介される「玄蕎麦 ことぶき」さんのお蕎麦を

ご紹介していきたいと思います!

 

カレーもそばも好きなあなた、必見ですよ・・?

 

 

玄蕎麦ことぶき「カレー南蛮」知る人ぞ知る名物そば【マツコの知らない世界】

 

手打 玄蕎麦 ことぶき」は、 群馬県館林市にお店をかまえるお蕎麦屋さんです。

 

都心からだとアクセスが良いわけではありませんが、そばがおいしいお店として、

密かに有名になっているとか。

 

今回マツコの知らない世界で紹介されたのは、昔ながらの味として人気がある「カレー南蛮」!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@kxaxnxa_07)がシェアした投稿

 

カレーというとカレーうどんを思い浮かべる人も多いかもしれませんが、

おだしたっぷりのカレーのお汁をかけたそばのことを「カレー南蛮」

ということが一般的には多いようです。

 

 

 

おだしと合わさったカレー汁が細麺のそばによく絡んでおいしそうです。

 

玄蕎麦ことぶきでは、“美味しいおそばは良いそば粉から” を信条に、

毎日が剥きたて・挽きたて・茹でたてを外一 (そば粉10:つなぎ粉1) で提供してくれています。

 

そのそばへのこだわりは強く、日本各地の農家から仕入れた玄蕎麦を脱皮し、

石臼で自家製粉しているとのこと。

 

そば粉になるところから愛情を持って作られているので、その分おいしさも格別です。

 

 

玄蕎麦も季節や状態などを考慮して、その時にあった最高のものを仕入れています。

 

このこだわりがあるからこそ、極上のそばの甘さ、のどごし、食感を生み出しているのですね。

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

@user_ippanがシェアした投稿

 

これは一度食べてみたいと思わせてくれる、「上品で丁寧な優しいおそば」です。

 

カレー南蛮は、これから暑い夏の季節でパワーをつけたい時にはもちろん、

寒くなった季節には体に染みる温かさとなってくれそうです。

 

 

玄蕎麦ことぶき「カレー南蛮そば」その他メニュー・店舗情報

 

玄蕎麦ことぶきさんでは、カレー南蛮以外に様々なメニューを取り揃えています。

 

もちろん定番のせいろそば(ざるそば)から、

生粉打ちせいろ」といったつなぎ (小麦粉) を一切使用しない 「そば粉十割」で作った極上のそばも土日・祝日限定で用意しています!

 

小麦粉を一切使用しないため喉越しがよく、よりそば本来の風味やおいしさを味わうことができます。

 

引用:手打 玄蕎麦ことぶき Facebook

 

 

せいろそばについてくる蕎麦湯が、濃厚でおいしい!との声も多く聞かれました。

 

 

他にも季節限定メニューも多くあるようで、

今の季節だと夏の大人気メニュー「ちらし大根そば」がオススメだそうです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Takako(@takako.niijima)がシェアした投稿

 

秋にはきのこたっぷりの「きのこそば」も提供していたりするそうなので、

季節ごとにおいしさを楽しめるところも嬉しいですね!

 

 

群馬館林に行かれた際には、玄蕎麦ことぶきさんで極上のおそばを味わってみてはいかがでしょうか?

 

店名 手打 玄蕎麦 ことぶき
営業時間 11:00~15:00
16:30~19:30
定休日 火曜日
アクセス 群馬県館林市日向町1143−5

電話番号 0276-73-0882

 

 

 

マツコの知らない世界で紹介された 玄蕎麦ことぶき「カレー南蛮そば」まとめ

 

マツコの知らない世界のそば特集で放送された「手打 玄蕎麦 ことぶき」さんの「カレー南蛮」をご紹介しました。

 

昔ながらの味、お蕎麦屋さんのカレー南蛮ってなぜあんなにおいしいのでしょうか。

そんな懐かしい味と極上の旨さが楽しめるお店ですね。

 

おいしいカレー南蛮を食べて、ジメジメとした梅雨と暑い夏を乗り越えましょう!