グルメ

【タルゴナコーヒーの作り方】簡単すぎる!袋に入れて3分振るだけでカフェの味を再現!?

みなさん、「タルゴナコーヒー(ダルゴナコーヒー)」なるものをご存知でしょうか?

 

タルゴナコーヒーは韓国での流行をきっかけに、今や世界中のSNSで人気爆発中の絶品コーヒードリンクとなっています!

 

ミルクの上にふわっふわのコーヒークリームがたっぷり乗っかったコーヒードリンクです。

実はこのタルゴナコーヒー、自宅でとっても簡単に作ることができるのです!

 

でもふわふわのクリームを作るのが大変そう・・
本当に簡単にできるの?

そう思う方も多いと思いますが、超簡単・洗い物なしでできる作り方をお伝えしますのでご安心ください!

 

私も実際に作ってみたので、シェアしたいと思います^^

 

 

「タルゴナコーヒー」失敗しない!袋だけでできる簡単作り方

使うのは3つの材料と2枚の袋。たったこれのみです。

 

一般的にはスプーンや泡立て器・ハンドミキサーでの作り方が多くありますが、

✓スプーンや泡立て器だと完成するのに時間がかかってしまうし、腕が疲れる・・
✓ハンドミキサーは持っていないし、わざわざ買うのも・・

という方も多いと思いますので、今回は

✓あっという間に作れる方法
✓特別な道具なしで作れる方法

でお伝えしていきます。

 

作り方は、こちらの動画を参考にしています^^

 

材料

インスタントコーヒー(ブラック) 大さじ1~2
砂糖 大さじ1~2
お水 大さじ1~2
※ドリンク用の牛乳は別途用意してください。

用意するもの

ポリ袋 2枚

 

タルゴナコーヒーを作るのに必要なものはこれだけ!!さぁ早速作ります!!

 

作り方

①材料(インスタントコーヒー・砂糖・お水)を
2枚重ねにしたポリ袋に投入

材料投入時、注意する点としては、

インスタントコーヒー・砂糖・お水の割合を必ず1:1:1にする!

必ず分量を均等な割合にしましょう。

小さめのコップなら大さじ1、少し大きめのコップなら大さじ2の分量が良さそうです。
(今回私が大きめのコップに対し大さじ1で作ったら少なかったので、その教訓として笑)

 

投入したら、コーヒーや砂糖のダマをなくすようにもみほぐすか、スプーンなどで混ぜて下さい。

 

②ポリ袋の封を閉じ、ひたすら3分間振る

材料を投入したら後は振るだけです。

動画の説明にもあるように、ポリ袋の上をくるくるとねじって飛び出ないようにし、3分ほどひたすら振ります。

※私は間違えて中のポリ袋1枚を完全にしばって振ってしまいました笑
これでもなんとか完成はしました。

中の材料がクリームっぽくふわふわした感じになってきたらOKです。
色合いも最初より少し白っぽい感じになります。

 

③ポリ袋の端っこを切り落として、カップに注ぐ

②までできたらほぼ完成のようなものです。

最後はカップに注いた牛乳の上に、クリームを注ぎましょう。

ポリ袋の橋を切り落とせばそのまま絞ることができます!

 

④完成!

これでタルゴナコーヒーの完成です!

 

完成まで所要時間わずか5分ほど!!!

あっという間にできるし、簡単ですよね?

 

3分振っただけで、ふわっふわのタルゴナクリームができました。

 

お味もとってもクリーミーでおいしいです!

これはもう完璧カフェで売り出せる味。

 

スプーンで牛乳とよく混ぜて飲んで下さい^^

 

おうちで簡単贅沢カフェを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

作り方次第でタルゴナコーヒーの簡単アレンジもできちゃう!

さきほどお伝えしたのは一般的なタルゴナコーヒーの作り方でしたが、アレンジ次第でいろんな味を楽しめちゃうのも魅力の一つ!

ということでアレンジの一部をご紹介したいと思います。

 

ココア・抹茶・さくら

こちらの動画で作ってくれていました。

 

ココアや、抹茶・さくらなどラテ系でのタルゴナコーヒーです!

コーヒー以外だと砂糖とお水のみでは固まらないそうなので、生クリームを入れるのがポイント!

いろんなラテで楽しめそうですね!とてもおいしそう♪

 

個人的にはこちら以外だと、ミルクティーで作るのが絶対美味しそう!と思いました。

あとは、ミルクをアーモンドミルクや豆乳に変えるのもおすすめ!!

 

ぜひみなさんもいろんなアレンジでオリジナルタルゴナコーヒーを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

そもそもタルゴナコーヒーの「タルゴナ」とは?

 

タルゴナは韓国語で「カルメ焼き」という意味で、韓国語では(달고나)と書きます。

日本語での呼び方だと、タルゴナだったりダルゴナだったり。

タルゴナは元々韓国のお菓子で、砂糖をカラメル風に焼いたお菓子とのこと。

 

チョン・イルさんという韓国の俳優さんが、番組で訪れたマカオのカフェでこのコーヒーと出会い、「コーヒーの味がタルゴナに似ている」と話したのがきっかけだそう。

 

それがこの動画ですね。

 

マカオの店員さんはスプーンで400回混ぜています・・!

 

ここから韓国のK-POPアイドルや俳優さんがタルゴナコーヒーを作っている動画をアップしだし、流行に火がついたようです^^

 

 

タルゴナコーヒーを一生懸命作った有名人たち

日本ではkemioさんが作って、失敗したことで有名だと思います。笑

失敗した原因はインスタントコーヒーを使用せず、コーヒー豆の粉(ドリップタイプ)を使ってしまったということ!笑

インスタントコーヒーでないと溶けないので、みなさんインスタントコーヒーを使用しましょうね。 

 

あとは、韓国のK-POPアイドル達がたくさん作っています^^

 

TWICE

TWICEが作り始めたことで流行りだした?との声もあります。

 

BTS(防弾少年団)

 

ASTRO

 

ITZY

 

iKON

 

WOODZ

 

Instagramなどにアップしているアイドル達も多いので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

「タルゴナコーヒー」簡単作り方のまとめ

 

韓国発の「タルゴナコーヒー」について、簡単にできる作り方・アレンジなどをご紹介しました。

 

なかなか外に外出することができず、ストレスが溜まっている方も多いと思います。

そんな時こそ、タルゴナコーヒーを作って「おうちカフェ」を存分に楽しみ、自宅で有意義な時間を過ごしてみませんか?

テレワークの息抜きにもぴったりだと思います。

 

あなたの毎日が少しでも充実した時間となりますように・・♪