エンタメ

フワちゃんはなぜ英語がペラペラ?勉強方法も紹介!【動画あり】

 

最近テレビに引っ張りだこのお笑いタレント「フワちゃん」!

 

YouTuberとして活動をしたのち、一躍人気となってお茶の間を楽しませています♪

 

そんなフワちゃんですが、ただ「テンションが高いお笑い芸人」だけでなく、実は英語がペラペラに話せるんです!!

 

このことがとても注目されてきているので、今回はフワちゃんについて

英語がペラペラな動画紹介

なぜそんなにペラペラなのか?

英語の勉強方法

など、まとめていきたいと思います!

 

 

フワちゃんの英語がペラペラ!【動画あり】

フワちゃん

本名:不破 遥香(ふわ はるか)

1993年11月26日 生まれ

東京都八王子市出身

身長:161cm

職業:お笑いタレント・YouTuber

所属:事務所の所属はなく、フリーで活動中

Twitter➡フワちゃん FUWA

Instagram➡フワちゃん FUWA

YouTubeチャンネル➡フワちゃんTV /FUWACHAN TV

 

まずは動画でフワちゃんがどれだけ英語がペラペラなのか、見てみましょう!

 

 

フワちゃんのYouTubeチャンネルだったり、他の動画でも英語を話す企画にたくさん参加しています。

 

どうですか?とても流暢に話しますよね!

フワちゃんすごい!!

 

最後の「NYで綾部さんに会うまで帰れない」という動画の冒頭で、英語のナレーションをしているのはフワちゃん自身です。

 

またまた言いますが・・フワちゃんすごい!!かっこいい!!

 

また、フワちゃんのInstagramストーリーにも、「5min English」としてまとめてくれている動画があります!

フワちゃん「5min English」

 

 

ということで、フワちゃんが英語ペラペラなことはよーく分かりましたが、

なぜフワちゃんはこんなにも英語がペラペラなのでしょうか?

 

 

フワちゃんはなぜ英語ペラペラなの?

 

では、フワちゃんはなぜこんなに英語がペラペラなのでしょうか?

 

気になる理由について探ってみました。

 

①帰国子女+留学の経験あり

 

フワちゃんは、小学2年生から小学4年生までの2年間、アメリカのロサンゼルスに住んでいた経験があり、帰国子女なのです。

 

こちらの動画でもロサンゼルスに住んでいたことを話しており、里帰りとしてロサンゼルスへ行っています。

 

 

 

この時はまだ小学生だったので、 このロサンゼルスに住んでいる期間だけで完璧な英語は学べてはいないですが、

英語をちゃんと勉強しよう!と思ったきっかけはこの期間にあったようです。

 

「私、現地の小学校への登校初日におもらししちゃったんです。
英語のしゃべれる日本人の子に『恥ずかしいから水たまりで転んじゃったってことにして』とお願いしたの。『わかった』って言ったのに英語でばらされて、みんな大爆笑。
そのとき、『これはもう英語学ぶしかない!』って思った!」

引用:AERA dot.

 

そこで、アメリカにいた期間中に簡単なフレーズやコミュニケーション方法は学んだそうです!

 

子供の時なので、英語を吸収するのも早かったのではないかと思います。

 

その後は中学校や高校受験のために、必死に英語を勉強したそうです。

 

 

そして、フワちゃんが有名になったあとの2018年には、セブ島へ超短期の英語留学に行っています!

 

 

 

この留学はフィリピン留学の会社からの案件で行くことになったそうですが、

留学期間はなんとたったの3日間

 

とても短い留学期間ですが、最初に実施したチェックテストよりも、

3日間猛勉強した後のチェックテストは全体で5%ほど正解率が上がったようです!

 

短い留学ながらにも、みっちり勉強をしながら現地の人と触れ合うことで、フワちゃんの英語力は確実に上がったと思います^^

 

 

また、本来なら今年の3月からオーストラリアに語学留学へ行こうとしていたそうですが、コロナのため中止になってしまったそうです。

 

 

勉強しようとする意欲が素晴らしいですね!

フワちゃん、またいつか行ける機会がありますように!

 

 

 

②名門学校出身

 

フワちゃんは英語を勉強したい!と必死に受験勉強をして、名門高校「都立立川高校」に入学したそうです。

 

立川高校の偏差値は71前後となっており、都立高校では有数の名門高です。

東大、早稲田や、MARCHへ進学する人が多くいます。

 

努力の成果もあると思いますが、フワちゃんは勉強もできる人なのですね。

フワちゃん、尊敬する・・!

 

 

そして大学は東洋大学へ進学し、文学部中国哲学文学科で勉学に励みます。

 

余談ですが、大学では中国哲学文学科ということで、中国語も勉強しており、中国語も話せるそうです。

 

 

しっかりと勉強をしてきた力と、持ち前の賢さが英語にも活かされているのですね!

 

 

フワちゃんがやってる英語の勉強法!これであなたもペラペラに

 

もちろん、フワちゃんの英語がペラペラなのは、フワちゃん自身の「努力」にあります。

 

現状に満足することなく、常に向上心を持って勉強をしているそうです。

そんなフワちゃんはどのような英語の勉強法を実践しているのでしょうか?

 

①アウトプットを工夫

 

ただ英会話やスクールで英語を勉強するだけでなく、アウトプットを工夫することが上達に必要だそうです。

 

レッスン中に分からないことがあったら

先生に必ず質問する

分からなかった単語などをノートに書き、レッスン後に意味を調べて例文と一緒に覚える

 

レッスンをただ受けるだけでなく、その後に自分がどう学ぶかということが大切な行動ですね。

 

「インプットが面倒で、ただしゃべる時期があったんです。
でも知ってる定型文でしか話せないから、いくらやっても同じことの繰り返し。アウトプットだけじゃ自分のキャパが広がらないから、中身はずっとスカスカ状態だった。
うちらもう赤ちゃんじゃないから、英語のシャワーを浴びるだけで話せるようにはならない。大人になってからの語学習得は、工夫しないと上達しないってこと」

引用:AERA dot.

 

 

自分でどうやったら上達するか、しっかりと考えながら実践していくこと重要!

フワちゃんから学ぶことは大きいです。

 

 

②海外ドラマのセリフを覚える

 

この方法は語学を学ぶ上で実践している人も多いのではないでしょうか?

 

フワちゃんもNetflixなどで海外ドラマを見ながら英語の勉強をしているそうです。

 

実践しているのが、

一度日本語で見て内容を把握してから、次は英語で見る

だそうです。

 

 

これはながら勉強という感じですが、楽しみながら見て1つでも気になるセリフを覚えよう!というスタンス。

ただ流して見るだけでなく、意識をしながら見て1つでもセリフを覚えれば、あとで大きな収穫になりますよね!

 

字幕なども上手く使いながら、時間を有効に使って勉強していきましょう!

 

 

「フワちゃん」なぜ英語がペラペラか・勉強法について まとめ

 

人気急上昇中のフワちゃんについて、英語がペラペラな理由や勉強法についてご紹介しました!

 

フワちゃんの勉強法を実践してみるのもいいですし、これからはフワちゃんから英語を学ぶ機会も増えてきそうですね!

 

これを機に!フワちゃんと一緒に英語の勉強を始めてみてはいかがでしょうか?