ライフスタイル

一人暮らし必見!有効におうち時間を活用する方法6選【外出自粛中の過ごし方】

 

新型コロナウイルスの影響で、5月に入っても外出自粛が続いている日本。

おうちで過ごす時間が増えている方がほとんどだと思いますが、みなさんどのようにお過ごしでしょうか?

 

どこにも行けないからゴロゴロしてる
特にすることなくて暇を持て余してる・・

 

という方も結構多いのかと思います。

 

たまには少し休憩して何もせずゆっくりするのもいいですが、

せっかく「時間」があるからこそ、有効に使いたい!とも思ったりしませんか?

 

今回はそのような方のために、「おうち時間を有効活用して有意義に過ごす」ための方法をいくつかご紹介したいと思います。

 

特に!

一人暮らしで何もすることなく家で途方に暮れている方

 

一人でできるおうち時間の活用法をご紹介するので、ぜひ自分のために有意義に過ごしましょう!

 

 

一人暮らしのおうち時間過ごし方①
【料理の腕磨き】

外出自粛中は外食にも行けないので、自炊をしている方も多いのではないでしょうか?

せっかく自炊をする機会が増えたなら、今まで作ったことのなかったレシピに挑戦してみるのはいかがでしょうか?

 

本格レシピで周りに差をつけたい!

プロ顔負けの料理を作りたい方は、こちらがオススメです。

 

あの有名ホテルである「ホテルニューオータニ大阪」が、「門外不出のホテルレシピ」を大公開してくれています!

門外不出のホテルレシピ

 

パティシエが厳選したとっておきの料理から、厳選スイーツレシピまであるので、

これは作ってみる価値大ありです!!

 

簡単時短レシピをたくさん身に付けたい!

日頃から使える簡単かつおいしいレシピを覚えたい方は、Twitterでレシピを紹介してくれている料理アカウントを見るのがオススメです。

 

こちらの記事にまとめているので、参考にしていただければ嬉しいです。

【必見】Twitterで大人気「料理アカウント」まとめ!『もうレシピに困らない』 本記事は、このようなお悩みを解決する記事となります。 みなさん、ご飯は毎日自炊をしていますか? ...

 

手軽にすぐ作れる料理やスイーツから、本格的な味まで楽しめるレシピまでとても豊富に紹介してくれているので、

この方々さえフォローすれば料理には困りませんし、時短レシピの腕も上がるはず!

 

とにかく簡単なので一人暮らしにはぴったりのレシピがたくさんあります。

 

 

また、牛乳を消費しよう!という働きから「牛乳を使用したレシピ」もたくさんご紹介してくれていますので、

こちらもぜひ作ってみて下さい^^

作ろう「牛乳消費レシピ」!リュウジさんや山本ゆりさんなど簡単レシピをまとめました新型コロナウイルスの感染防止の影響で、全国の小中高校が臨時休校となり、日本中にあらゆる影響がでています。 特に深刻なことのひとつに...

 

 

おうち時間を活用して、本格的シェフレシピと毎日使える簡単レシピをマスターしたあなたは、もう無敵です。

 

 

一人暮らしのおうち時間過ごし方②
【筋トレ・ストレッチで美しい体に】

体を鍛えるトレーニングはやっぱりジムに行かないとできないんじゃない?

なんて思っている方!!まったくそんなことはないんです。

 

今は自宅でできる簡単筋トレやストレッチ・ヨガなどいっぱいあります!

道具も必要ないので、一人暮らしのおうち時間活用としても最適。

 

特に、筋トレなどエクササイズを配信してくれているYouTuberさんも多くいるので、今すぐはじめることができます。

 

女性にオススメしたい筋トレYouTuberさんは、別記事でまとめていますのでぜひ参考にしてみてください!

https://muukibun-blog.com/training-video/

 

筋トレだけでなく、簡単にできるストレッチやヨガなどもあるので、自分に合うメニューからはじめていきましょう。

 

腹筋を割るところまでいきたい!!!という方は、女優の松岡茉優さんが実践していた「30日間で腹筋を割る方法」を試してみてもいいかもしれません!

【松岡茉優の腹筋方法】効果あり!30日間でバキバキの腹筋が作れるトレーニング教えます女優として大活躍中の松岡茉優さん! とても可愛らしいスタイルで人気を集めていますが、実は松岡茉優さんの「腹筋が割れてる」ということ...

 

 

外出自粛期間が終了した後、友達から「もしかして太った・・?」なんて思われたくないですよね?

おうち時間を見事に活用して、キレイな体になって周りを驚かせたくないですか?

 

 

一人暮らしのおうち時間過ごし方③
【リラックスして読書】

 

通勤通学で本を読んでいる方もいると思いますが、現代社会では「あまり本を読まない」方も多くいますよね。

 

おうちで時間がある今こそ、誰にも邪魔されず一人でゆっくり本を読んでみてはいかがでしょうか?

 

本を読むことで「活字」に触れることができ、文章力・理解力・思考の視野も広がります

 

読むジャンルは何でもいいと思うので、

自分の興味があるもの、読みたいと思ったものを見ると良さそうです^^

 

ちなみに私は、一人暮らしなので誰かと直接会話をする時間がグンと減ったので、

コミュニケーション力が衰えないようにしたい・さらに身に付けたい
気を遣える大人女子になりたい

ということで、これらを読んでみました。

 

相手もよろこぶ私もうれしいオトナ女子の気くばり帳

➡Amazonで「相手もよろこぶ 私もうれしい オトナ女子の気くばり帳」を購入する 

 

人を操る禁断の文章術(メンタリズム)

➡Amazonで「人を操る禁断の文章術(メンタリズム)」を購入する 

 

どちらも働く女性は読んでみて損はないと思うので、よかったら見てみてください。

 

 

一人暮らしのおうち時間過ごし方④
【グルメ通になろう】

 

普段はなかなか食べない絶品グルメを食べたり、おいしいお店を調べて「グルメに関する知識」を増やすのもおすすめです。

 

お取り寄せしておいしくグルメ通に!

外出自粛が続く中、自宅でおいしいグルメが楽しめる「お取り寄せ」が人気を集めています。

 

自分でもおいしいグルメを味わうことができますし、友達や家族にグルメをおすすめして「グルメ通だね!」なんて言われることもあるかも?

 

いくつか私がオススメしたいお取り寄せをまとめましたので、よかったら見てみて下さい!

一人暮らしの方でも気軽に注文できるものが多いです^^

 

「雪割茸」はお取り寄せできる!絶品レシピもご紹介!旨味たっぷり希少なキノコ【月夜野きのこ園】みなさん、「雪割茸(ゆきわりたけ)」というキノコをご存知でしょうか? という方がほとんどかと思いますが、実はこのキ...

https://muukibun-blog.com/cold-noodle/

をかの「葛キャンディ」 をお取り寄せしよう!フルーツごろごろ溶けないアイスは感動のおいしさ アイスが好きなそこのあなた、必見です。 まだ肌寒い日もありますが、少しずつ暖かい日が増えてきましたよね。 5月に入る...
【マツコの知らない世界】お取り寄せ餃子なら「ぎょうざの丸岡」を食べるべし!自宅でおいしい餃子、食べてみませんか? 老若男女問わずファンが多い「餃子」。 日常の食事や、元気をつけたい時、あるいは無性に餃子...

 

 

いつか行きたいおしゃれなお店をリサーチ!

外出できるようになったらおしゃれなお店でおいしい食事をしたいですよね?

その時のために「行きたいお店リスト」を作って、お友達や家族、彼氏彼女を誘ってみませんか?

 

お店をリサーチするには、Twitterから情報収集するのが見やすくてオススメです

 

オシャレなカフェやお店を紹介してくれているオススメアカウントはこちらです。

 

唯一無二の絶品グルメ(むにぐるめ)

極上のスイーツ

 

※現在はお取り寄せ情報を多く発信している傾向にあります。

 

いつか行ける日を願って、行きたいお店リストを充実させると心も弾むと思うので、おすすめです!

 

 

一人暮らしのおうち時間過ごし方⑤
【家の片付けでリフレッシュ】

家の片付けって時間がある時でないとなかなかやる気がでなかったりすると思います。

そこで、まとまった時間がある今のうちに一気に家の片付けを完了させるのも、

有効なおうち時間の活用の一つと考えます。

 

この外出自粛のステイホーム週間に向けて、東京都から「近藤麻理恵(こんまり)さんのお片づけポイント」というYouTube動画が配信されています。

 

 

ポイント①理想の暮らしを考える

ポイント②場所別ではなくモノ別で片付ける

ポイント③モノ別で片付ける時の順番
洋服⇒本⇒書類⇒小物⇒思い出品

ポイント④自分が持っていてときめくものを選ぶ(残す)

ポイント⑤残したものに対して定位置を決める

 

ということで、参考にしていきながら家の片付けに励んでみてはいかがでしょうか?

 

一人暮らしであれば、好きな音楽を流しながらするもよし、夢中になりすぎない程度にDVDなど流すもよし!ですので、

楽しく片付けをすれば、家も心もリフレッシュすることができそうです^^

 

 

一人暮らしのおうち時間過ごし方⑥
【自宅をスタバにしちゃう】

 

外出自粛で外に出られないため、「スタバに行けなくて悲しい・・」という方も多いのではないでしょうか。

 

実は、自宅でスタバのラテが楽しめる方法を発見してしまったのです。

 

それがこちらの「ネスカフェ」から販売されている「ドルチェグスト」というマシンを使用すれば、ボタン1つで簡単にスタバのラテが楽しめるんです!!

 

しかも、定期便で契約すれば「マシン代が無料」になります。

とてもお得で本格的なラテが自宅で簡単に飲めるので、ぜひスタバ好きさんにはおすすめしたいです!!

紹介はこちらからご覧ください。

ドルチェグスト マシン無料レンタル

 

これは私も今使っていて、本当にオススメなので別記事を書こうと思っていますが、

いち早くみなさんにも試してもらいたいと思い、ご紹介しました!

 

一人で過ごすおうち時間を優雅に過ごしたい方、スタバのある暮らしをしちゃいましょう♪

 

 

一人暮らしのおうち時間過ごし方【まとめ】

 

外出自粛中にできる、時間を有効活用した過ごし方についてご紹介しました。

 

特に一人暮らしの方は、家でこもってばかりだと人と会うことができず、孤独を感じることが多いと思います。

そんな時はご紹介した方法で自分自身を高めるもよし、たまには友達とオンラインで会って飲み明かすのも良いと思います!

 

このおうち時間を活かして、少しでもみなさんの心の安らぎに繋げることができれば嬉しいです^^