グルメ

バナナマンせっかくグルメ・絶品ハントンライスが食べられる金沢「グリルオーツカ」が大人気

 

2020年6月7日放送の「バナナマンのせっかくグルメ」で、石川県金沢の名物が紹介されます!

以前も放送されたようで、そちらの再放送ですね。

 

みなさんは金沢の名物といえば、何を思い浮かべますか?

 

新鮮な海の幸やお寿司が有名だよね!

 

と思う方が多いかもしれません。

 

今回ご紹介するのはなんと金沢の「B級グルメ」!

地元民に長年愛されている「ハントンライス」についてご紹介したいと思います。

 

 

バナナマンせっかくグルメ・金沢名物グリルオーツカの「ハントンライス」

 

石川県金沢にお店をかまえる「グリルオーツカ」さん。

昭和32年創業の老舗で、昔から多くの地元民に愛されている洋食屋さんです。

 

昔ながらの洋食屋の味でどのメニューも大人気となっており、行列ができる日も多いそうです。

 

その中でも一番人気の看板メニューが

ハントンライス」!

 

ハントンライスの「ハントン」ってどういう意味?

 

と気になりますよね。

ハントンライスとは、ハンガリーの「ハン」と、フランス語でマグロを意味する「トン」をあわせた造語なんだそうです。

 

ハントンライスはケチャップライスの上にトロットロの卵をのせ、フライをトッピングケチャップとタルタルソースをかけた絶品グルメ。

 

このフライには小エビとカジキマグロが使われているため、

マグロのフライを使っていると「ハントンライス」になるんだそうです。

 

ハントンライスといえばグリルオーツカさん!というほど有名なお店となっているので、

ハントンライス発祥のお店と思いますが、商品として売り出したのは別のお店なんだそう。

 

グリルオーツカで働いていた方がまかないとしてこのハントンライスを出しており、

他のお店に移った際にハントンライスを商品として出し始めたのがきっかけと言われているそうなので、

グリルオーツカから生み出したと言っても過言ではないですね。

 

 

 

グリルオーツカさんのハントンライスの特徴は、とにかく大盛り!

普通サイズにもかかわらずとてもボリューミーなところも嬉しい点です。

 

食べきれるか自信のない女性は小サイズもあるので、そちらでもいいかも?

 

 

ケチャップライスはシンプルなおいしさに仕上げており、上に乗っかっている卵はたっぷり使ってトロトロにしています。

フライもサクサクでおいしい!と評判です。

 

タルタルソースも決して酸味が強すぎず、ケチャップライスと卵によく合うクリーミーな味わい。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

グリルオーツカ(@grill_otsuka)がシェアした投稿

 

新型コロナウイルスの影響でお店は営業停止していましたが、そちらも5月末より再開したそうです。

 

テイクアウトも実施しており、店舗営業再開後もテイクアウトは引き続き実施しているそうなので、

自宅でハントンライスを味わうものいいですね!

 

店名 グリルオーツカ
営業時間 11:00〜15:30 / 17:00〜19:50
定休日 水曜日(不定休有り)
アクセス 金沢市片町2丁目9-15

電話番号 076-221-2646

 

 

 

自宅でグリルオーツカの味を再現!「ハントンライス」のレシピ

 

金沢には今すぐ行けないけど、ハントンライスが食べたい!

という方は、自宅でハントンライスを作ってみてはいかがでしょうか?

 

ハントンライス 材料

玉ねぎ 1/2個程度
ご飯 200g
ケチャップ 大さじ1.5
塩こしょう 少々
フライ(市販のものでOK) 好きなだけ
溶き卵 2~3個
タルタルソース 適量
バターorマーガリン 適量

 

ケチャップライス作り

1.玉ねぎを細かく刻む

2.フライパンでバター(マーガリン)を熱して、刻んだ玉ねぎを透き通るまで炒める

3.ご飯を入れて炒め、ケチャップで味付けをし塩こしょうで味を調整する

 

トッピングのフライ

1.用意したフライを温め、食べやすいサイズに切る。
※マグロのフライを使うとより本格的なハントンライスを再現できます。

 

卵作り

1.フライパンでバター(マーガリン)を熱し、溶いた卵を入れる

2.卵が半熟になったらフライを乗せる

 

仕上げ

お皿にケチャップライスを盛り、フライ入り卵を上に乗せて完成!

ケチャップとタルタルソースをお好みの量かける

 

 

お家で本格洋食ハントンライスの味をぜひお試し下さい♪

 

 

バナナマンせっかくグルメ・ハントンライス(金沢・グリルオーツカ)のまとめ

 

この投稿をInstagramで見る

 

グリルオーツカ(@grill_otsuka)がシェアした投稿

 

バナナマンのせっかくグルメでも放送された、知る人ぞ知る金沢名物B級グルメの味・グリルオーツカさんの「ハントンライス」についてご紹介しました。

 

お腹が空いてる時にガッツリ食べたい!女性でもそう思わせてくれるような食欲をそそる一品ですね!

 

観光地としても大人気の金沢。

風情ある景色を楽しみつつ、グルメも存分に楽しんでみてはいかがでしょうか?