エンタメ

J.Y. Parkことパクジニョンの愛称「餅ゴリ」の由来とは?歌って踊れる凄腕プロデューサー

今「スッキリ」の放送で話題となっている「Nizi Project(虹プロジェクト)」というオーディションバラエティー番組。

夢を追いかける少女たちが、ガールズグループデビューを目指してオーディションに挑むという番組です。

 

その「原石」を発掘するために毎回彼女たちをジャッジしているのが「J.Y. Park」ことパクジニョンさん。

そして彼が呼ばれている愛称が「餅ゴリ」という謎のニックネーム。

 

パクジニョンさんってどんな人なの?なぜ餅ゴリと呼ばれている?

と気になる方も多いと思いますので、今回は謎を解明すべく記事をまとめたいと思います。

 

 

なぜ「餅ゴリ」と呼ばれている?その由来について

 

J.Y. Parkさんのプロフィールについてはのちほどまとめますが、まずは謎の愛称「餅ゴリ」についてからお話します。

 

 

餅ゴリの由来は、簡潔にお伝えすると「お餅が大好きで、見た目がゴリラに似ているから」。

 

なんとこんなにも由来で、昔にあだ名がついたそうです。

韓国で떡고(トッゴ)と呼ばれており、떡は韓国語で「餅」、고はゴリラの頭文字をとって、日本語では「餅ゴリ」という愛称で親しまれています。

 

大手韓国事務所の代表を「餅ゴリ」なんて呼んでいいの・・?と思いますが、本人もこの呼び名は気に入っているとか

 

ファンは実際に「餅ゴリ」と呼んでいる方が多いのではないでしょうか。

 

 

なんと日テレアナウンサーの森さんまで餅ゴリ呼びデビュー!!

 

ぜひ愛情を持って「餅ゴリさん」と呼んでみて下さい♪

 

 

J.Y. Parkとは?パクジニョンの簡単プロフィール

パク・ジニョン

韓国出身

1972年1月13日 生まれ

JYPエンターテインメントの創業者
音楽プロデューサー、実業家、アーティスト

 

「JYPエンターテイメント」という韓国の3大芸能事務所を作り上げた素晴らしい方です。

JYPでの音楽プロデュース活動を行い、god、ピ、Wonder Girls、2PM、miss Aなど、多くの人気歌手を生み出しました。

 

あの大人気ガールズグループ「TWICE」もこのJYP事務所に所属しています!

 

 

小学生の時、父親の転勤で渡米し、そこでアメリカの音楽に触れる機会があり、音楽というジャンルにのめり込んだそう。

そこから次第に音楽への思いも増して、大学卒業後に歌手を目指すことを決意しました。

 

1992年に一度グループで歌手デビューをしますが上手く行かず、度々受けるオーディションも落選の日々。

ですが、バックダンサーを務めていた時に作曲家の「キム・ヒョンソク」さんと知り合って意気投合し、

色々学ばせてもらった経験から1994年にソロ歌手として復帰することができました。

 

ソロ歌手としては、当時では珍しい衣装やダンスを披露していたため、一躍注目を集めたそうです。

 

パクジニョンさん自身もかつて、そして現在もアーティストとして活躍しており、その経験があるからこそ「歌手を目指す人」の気持ちが分かることもありますよね。

 

では、餅ゴリことパクジニョンさんの歌とダンスも気になることかと思いますので、次の項目でご紹介します!

 

 

餅ゴリことパクジニョンさん「歌とダンス」もピカイチのすごいお方

 

当時のパクジニョンさんはこちら。

 

 

 

 

確かに当時では珍しいコンセプトだったかもしれませんね。

キレッキレのダンスが素晴らしい!!

 

 

こちらは韓国の年末番組で会場をひとつにした餅ゴリさん。

 

 

韓国の音楽界を引っ張ってきた貫禄があります。

 

 

こちらは虹プロジェクトの個人テストで、リクさんとリリアさんが披露していた曲ですね^^

 

アーティストとしてもさすがの実力です。

 

 

キュートな一面もたっぷり

そんな餅ゴリさん、桁違いのお偉い方ですし近寄りがたかったりするのかな?と思うかもしれませんが、

キュートな一面をたくさん見せてくれる方でも知られています。

 

TWICEのメンバーと一緒に女性グループのダンスを軽やかに踊ったり、

 

 

 

ゲームが全然できなくてTWICEのダヒョンに怒られたり。

 

 

この制服を着ている番組は「知ってるお兄さん」という番組で、みんなが同級生というていでタメ口で話す番組なのですが、

口パクで何を言っているか当てるゲームが全然できず、怒られているパクジニョンさんです。笑

 

 

こちらはノリノリなパクジニョン!!!

 

ただノッているだけなのにイスの動きが激しくてじわじわ来ます。

 

本人は普通にしているのに元気をもらえるのがパクジニョンさんだったりするんです!笑

 

J.Y. Park(パクジニョン)餅ゴリのまとめ

 

J.Y. Park(パクジニョン)さんについて、餅ゴリの由来やプロフィールなどご紹介しました。

今回は簡単にご紹介しましたが、とても「すごいお方」ですので知れば知るほど「餅ゴリさん」にハマるかもしれません。

 

彼がが手掛ける次世代ガールズグループ発掘オーディション「Nizi Project」の行方も楽しみですね!

「Nizi Project」は現在huluで配信をしているので、全編見たい方は2週間無料のトライアルからお試ししてみてはいかがでしょうか?

hulu

 

以上、パクジニョンさんこと餅ゴリさんの簡単なご紹介でした。