エンタメ

多才なさかなクンのサックス腕前がすごい!金賞受賞の実績も!【動画あり】

みなさんご存知、魚類学者やタレントなどとして活躍をしている「さかなクン」。

魚の生態や料理法についての知識が豊富なことで知られており、TVなどのタレント活動はもちろん、講演や著作活動なども積極的に行い幅広く活動されています!

そんなさかなクンですが、魚の知識だけでなく、とっても多才ですごい方なのです。

 

今日はそんなさかなクンの魅力に注目して、ご紹介したいと思います!

 

サックス腕前の前に!「さかなクン」はどんな人?経歴など簡単にまとめました

 

写真引用:さかなクン オフィシャルサイト

さかなクン

1975年 8月6日 生まれ

本名は宮澤 正之(みやざわ まさゆき)さん

東京都生まれ、館山市在住

所属事務所はアナン・インターナショナル

オフィシャルサイトはこちら

 

さかなクンの特徴でもある頭のハコフグ帽子はいつでも一緒にいます。

帽子をかぶる、というよりもハコフグはさかなクンの一部ですね。

 

また、東京海洋大学名誉博士としての役職もあり、幅広い分野にて活躍されています。
名誉博士の他に、現在約20近くの役職を務めているさかなクン!大忙しですね!

TVで見ると可愛くて面白いイメージが強いですが、頭の回転も早く、才能あふれる方です。

「さかなクン」のサックスの腕前がすごい!かっこいいさかなクンをご覧あれ

 

写真引用:さかなクン公式Facebook

 

さかなクンは中学校時代に吹奏楽部に所属していました。

お魚が好きなのに吹奏楽?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、
吹奏楽部に入部した理由が「水槽がたくさんある水槽学だと勘違いして部活見学に行った」ことだそうです。

お魚大好きなさかなクンらしい可愛いエピソードですね。

 

吹奏楽部ではパーカッションが第一志望だったが、第二志望のトロンボーンの担当となったそう。
高校生になっても吹奏楽部に所属し、そこではバスクラリネットを吹くことになりました。

そのため、サックスとコントラバスクラリネットも吹くことができるそうです!

すでにめちゃくちゃ多才。

そして学生時代に実力を重ね、過去にコンテストで「金賞」を受賞したことがあるとのこと!

コンテストの規模は定かではないのですが、どの大きさにしても金賞は素晴らしいです!
そのくらい実力も兼ね備えています^^

 

そんなさかなクンのサックスの腕前があらわになったのが、この動画です。


動画引用:oricon YouTubeチャンネルより

 

期間限定で「東京スカパラダイスオーケストラ」に加入したさかなクン。

キリン「氷結」のCMにも出演し、黒いハコフグの帽子をかぶったバスサックスプレイヤー「GYO」としてスカパラとのコラボセッションが実現しました!

 

さかなクンが吹いているのはバズサックスという楽器ですが、なんと自前のものだそう!!

このCM撮影は10時間ほどかかったそうですが、重い楽器を抱えながらも楽しく演奏して乗り越えたそうです。

ぎょぎょぎょ・・さかなクンすごい。
これは筋肉ムキムキ説。

 

このCM以外にもさかなクンはスカパラとコラボセッションしています。
この時はクラリネットを吹いて、かっこよく「およげ!たいやきくん」をカバーしています。


動画引用:東京スカパラダイスオーケストラ YouTube公式チャンネルより

 

これまためっちゃくちゃかっこいいです。

バズサックスとはまた違った優しいクラリネットの雰囲気もいいですね!

 

スカパラのライブにも出演し、CMで話題となった楽曲を演奏しています。
後半からさかなクンが登場します!


動画引用:東京スカパラダイスオーケストラ YouTube公式チャンネルより

 

お魚を愛してやまないさかなクンですが、楽器や音楽も同様に愛情を持っているのが伝わってくる演奏ですね^^

さかなクン、ぜひ音楽活動も活発に行っていただきたいものです!

「さかなクン」はサックスだけじゃない、天才的に絵もうまい!

 

こちらは結構知られているかなと思いますが、さかなクンの絵の上手さはピカイチです。

こちらはさかなクンが小さい頃(ギョ(5)歳)に書いたトラックの絵です。

 

 

小さい頃からこんなにも立体的に絵を書ける子供はいないのではないでしょうか。
天才肌がひしひしと伝わってきます!

 

さかなクンは絵を書いて魚の解説などもしてくれていて、とっても分かりやすく勉強になります。

絵も上手いことながら、解説も本当に分かりやすくて聞きやすいです。

個人的に、航空会社「ANA」のサイト内「ANA釣り倶楽部」という特設ページにある「さかなクンのお魚図鑑」がとっても見ごたえがあり、感動しました。

 

さかなクンが色々なお魚について、イラストを書きながら動画で説明をしてくれるんです。

この動画がすっごく見やすい。分かりやすい!

絵もスラスラと書きながら、ポイントごとに丁寧に説明してくれるので勉強になりますし、見ていて楽しいです^^

さかなクンのお魚図鑑|ANA釣り倶楽部

 

これは小さいお子さんが見ても絶対に楽しいと思います^^

サックスも吹ける「さかなクン」のまとめ

 

写真引用:さかなクン公式Facebook

 

多才なさかなクンについて、ご紹介をしました♪

サックスの腕前は本当に素晴らしく、普段とは違ったクールな面も見えてとてもかっこいいですよね!

ギャップを知るたびにファンになる女性も多いのではないでしょうか?

 

これからもさかなクンの幅広い活躍に期待したいと思います^^