ライフスタイル

【オンラインピラティス、ハマる】zen placeの体験レポート!完全初心者の感想を本音で話します

 

むー子
むー子
ピラティスって気になるけど、初心者でもできるかな?
オンラインでもレッスンを受けられるのかな?
初心者目線の体験レポートが聞きたい!

 

とお考えの方。この記事ではそのお悩みにお答えしたいと思います。

 

先日、ピラティススクールとして全国展開している「zen place ピラティス」さんで、

特別にオンラインピラティスレッスンの体験をさせて頂きました。

 

全くのピラティス初心者、そして現在運動不足といった状態の私が、

zen placeさんでピラティスのオンラインレッスンを体験した感想・レポートをまとめていきたいと思います。

 

結論から先にお伝えしてしまうと、

  1. オンラインでもしっかりレッスンを受けられる
  2. ピラティスで翌日筋肉痛は覚悟
  3. 全くの初心者でも必死に頑張れた

という感想です。

 

ピラティスは思ったよりハードで筋肉痛になりました。

なので、「ヨガ」のようなイメージで受けてみるとギャップを感じるかもしれませんが、

トレーニングとは異なるので負荷を与えるわけではなく、体の内側から「整える」という感覚が心地いいです。

 

初めて実施する方は体験レッスンを受けた方がいいです。

 

オンラインピラティスのレッスンは9月中旬より本格的に開始するそうなのですが、

先行体験として、レポートをお伝えしたいと思います。

 

 

zen place ピラティスのオンライン体験レポート!

 

通常、zen place ピラティスさんでは「店舗での体験レッスン」を実施しているのですが、

今回は特別にオンラインピラティスのグループレッスン体験をさせて頂きました。

 

実際にzen place ピラティスさんでのオンラインレッスン開始は、

9月14日(月)からを予定しているそうです。

 

zen placeさんは、ピラティスをはじめとしてヨガやホットヨガの専門スタジオを運営しています。

全国には約100店舗ほどのスタジオがあるので、あなたの通いやすい店舗も見つかるはずです。
店舗一覧

 

ピラティスといえば女性がやるイメージが大きいですが、zen placeさんは男性も利用可能。

コロナの影響などもあり、男性の利用者も増えてきているそうです。

 

また、インストラクターは全員が有資格者。

会社が定める厳しい基準をクリアしているインストラクターのみが指導をしてくれるので、

安心と信頼、そしてより効果的なレッスンを受けることができます。

 

体験時の服装・用意するものは?

 

まず服装ですが、オンラインピラティスでも店舗でのレッスンでも、

運動できる(動きやすい)服装を着用します。

Tシャツと動きやすいパンツ等で大丈夫です。

 

レッスン中は動きを先生が確認してくれるので、

あまり緩すぎる服装よりは体の動きが分かる程度の服が良いと思います。

 

あとは、オンラインでピラティスを受ける場合には「ピラティスマット」は必須だと思いました。

何にせよ、私は全くの初心者だったのでマットを用意せず、カーペットの上で実施。笑

体の作りにもよりますが、動きによっては骨が当たって結構痛かったので、

マットの上で実施するのが最適です。

 

 

安いものであれば1,000円台でお手軽に購入できます。

マットの厚みも様々あり、骨が当たって痛い場合にはマットを2枚重ねにしても良いと先生が仰っていました。

自分の体に合わせて、良さそうなものをお選び下さいね。

 

店舗で体験レッスンを受ける場合には器具や道具が揃っていますので、

動ける服装だけ持っていけば大丈夫です!

 

あとは、水分補給タイムもあったのでお水などの飲み物を用意していくといいです。

店舗の体験レッスンでは、お水を用意してくれているところもあるようです。

 

体験時の服装・持ち物

  1. 動きやすい服装
  2. ピラティスマット(オンラインのみ)
  3. 飲み物

 

 

ピラティス体験の流れ・
そもそもピラティスって?

 

オンラインでのレッスンは、「Zoom」を使用してのレッスンでした。

今回体験したオンラインでのレッスンは、約45分ほどのレッスンだったと思います。

店舗の体験レッスンは60分のみっちりレッスンのようです。

 

レッスンを実施する前には、まず「ピラティスについて」の説明をしてくれました。

そもそもピラティスってヨガと似ているのかな?と私は思ってたのですが、

お恥ずかしいことに全く異なりました。

 

それぞれ目的が異なり、

ヨガ
→柔軟性を高めて心身ともに安定した状態を作る

ピラティス
→元々病気や怪我を治すリハビリから生まれたもので、体に負荷をかけずに機能を正常化する

 

呼吸法も異なり、ヨガは基本的に腹式呼吸、ピラティスは胸式呼吸です。

この呼吸の意識も大切になってきますね。

 

このような流れで、ピラティスとは何か?意識する点などを詳しくお話してくれました。

説明してくれることで、イメージもわきやすく、体を動かす時の意識付けにもなりました。

 

 

続いては実際に体を動かしてレッスンを受けます。

まずは簡単な動きから、徐々に応用していく流れですが、特段難しい動作はなかったです。

ピラティスを使用して、その上で先生の指導の元動作を行います。

 

主に意識するのは「呼吸」と「」。

動作中は呼吸を止めずに吸って、吐いてを意識。

常に先生が指導して呼びかけてくれるので、それに沿って自分で意識すれば大丈夫です。

 

骨は、特に骨盤の向き。

骨盤を前傾、後傾して動かしたり、骨盤を動かすことでの可動域も意識しました。

 

これらを意識していきつつ、筋肉としては「腹筋」をかなり使っていました。

翌日はもちろん筋肉痛に。

腹筋といっても、外側にある「腹直筋」ではなく、内側にあるインナーマッスルとしての「腹横筋」を使います。

ピラティスは負荷を与えて筋肉ムキムキになるトレーニングではありません。

体の内側にあるインナーマッスルを強化し、体の中から健康に導くようなイメージを

レッスン中も体感することができました。

 

オンラインピラティスの特徴

 

オンラインのレッスンとして受講するピラティスの特徴をまとめると、

  1. スタジオへ出向かなくていいので楽
  2. 自分の画面上では先生と一対一のため、集中できる
  3. 指導はしてくれるが、自分で感覚を見つけなければならない

 

この辺りが特徴だと思います。

 

基本的にはメリットが多いかと私は思いました。

詳しい感想は後ほどの項目でお話しますが、

まず、1つ目の「スタジオへ出向かなくていいので楽」ということで、

やはりオンラインなので家から出なくてもいいというのがメリットですね。

移動時間を短縮しながらも、自宅で本格的レッスンを受けられるのは嬉しいです。

 

2つ目の「自分の画面上では先生と一対一のため、集中できる」というのは、

自分から見える画面は、指導してくれる先生の画面となり、先生の動きを独占できます。

例えば店舗で実施するグループレッスンですと、結構人がいるので細かい動きまで見えなかったり、

他のお客さんがいるのでなかなか集中できなくて、という方もいると思います。

オンラインはそのようなことはなく、先生の画面に集中することができたので良かったです。

 

3つ目の「指導はしてくれるが、自分で感覚を見つけなければならない」というのは、

グループレッスンでも先生からはもちろん全員の動きを見てくれて、

都度名指しで指導してくれたので改善することができましたが、

オンライン上なので直接先生が手を出して動きを直してくれることはしてくれません。

なので、どうしても自分で動きの感覚が掴めないとなると少し難しいかも知れないと思いました。

 

ですが、今回グループレッスンで受講したみなさんは、

オンライン上の指導のみでしっかり動きが取れていたので、大丈夫かと思います。

 

 

zen place ピラティスのオンライン体験を受けた感想・初心者でもついていける?

ピラティス初心者の私が受けた体験レッスンの感想をまとめます。

 

まず、今回私が受けたのは初心者コースだったのですが、レッスンの内容としては

初心者でも頑張れる!ついていける!

と率直に思いました。

 

動作自体は難しいものはなく、オンラインで実施したものの、

先生の言葉のみの説明でみなさん動きを理解されていました。

※言葉だけで理解しにくい時は、オンラインレッスンでもまずは動きを見せてくれると言っていました!

 

ただ、負荷というか効き目としては結構効く。

初心者コースでもしっかりとインナーマッスルを強化し、使っているなぁと実感することができました。

 

決して「しんどい・辛い」わけではなく、体を動かしたという快感というのでしょうか。

終わった後にスッキリする感覚を味わえました。

 

翌日はしっかりとお腹周りが筋肉痛になりましたが、

もちろん1回だけで「骨盤の歪みが改善された!」「免疫力がついた!」を効果を感じられるものではありません。

レッスンを重ねることで、少しずつ調子が良くなっていくのではないかと思います。

 

継続は力なり!

 

その他、みなさんが疑問に思いそうな点や、感想を踏まえてのアドバイスをまとめておきます。

 

・オンラインでも先生がちゃんと指導してくれるの?

→オンラインピラティスの特徴でも簡単にお伝えしましたが、先生がしっかりと受講者全員の動きを見てくれて、名指しで指導をしてくれました。
今後オンラインピラティスのレッスンを何名くらいで実施しようかはまだ未定だそうですが、
今回実施したのが約25名で、そのくらいの人数がちょうど良さそうとのことです。

 

・オンラインレッスンはPCがないと参加できない?

→今回の特別体験では、スマホやタブレットでも参加可能でした。
※今後zen placeさんのレッスン時は変更がある場合もあります。
ですが、できるだけ大きな画面で動きを見た方がいいので、PCからの受講をオススメします。

 

・zen placeのオンラインピラティスはここがすごい!

→映し出す映像としては、ただレッスンの動画を流すだけでなく、
自分がまるでそのスタジオにいるかのようなバーチャル空間を映し出し、
よりリアリティさを出すことと、空間全体が見られるようになるそうです。
家で1人でいても、スタジオにいるみんなと一緒にやってる感覚が持てるのは嬉しいですね。

 

もちろん、レッスンはスタジオでの実施かオンラインでの実施か、自分で選べるようになるそうです。

その日その時にあったレッスンを選んで、時間を有効に使うことができます。

 

 

zen place ピラティスの体験はこちらから

 

zen placeさんでレッスンを受けてみたいという方は、まずは体験レッスンから参加してみて下さい。

体験レッスンの詳細はこちら

 

体験レッスンは、現時点では「スタジオ」のみでの実施となっています。

そのうちオンラインでの実施も追加されるといいですよね。

 

まずはお近くのスタジオへ足を運んでみて、体験してみて下さい。

体験料は、通常3,330円かかるグループレッスン1回が、今なら500円で体験できるそうです。

◆zen place ピラティス体験

グループレッスン1回:500円(税込)

※zen placeが初めての方限定となります
※現時点で9月30日(水)までの特別価格
※体験当日の入会で33,000円の入会費が無料となります

 

但し、体験はグループレッスン1回500円から受けられますが、

スタジオによってそれぞれグレード(料金)が異なってくるようです。
スタジオグレード一覧

体験時に直接スタッフさんへ詳細を伺ってみると良さそうです。

 

ワンコインでレッスン+カウンセリングの90分コースを体験できるなんて、

お得じゃないですか?私はお得だなと思いました!

 

 

初心者の私が受けた【zen place ピラティス】オンライン体験レポート・感想まとめ

 

全くの初心者である私が受けた「zen place ピラティス」さんのオンラインピラティスレッスンについて、

体験したレポや感想をまとめました。

 

ピラティスのオンラインレッスンを受けてみて感じたのは、以下の通りでした。

  1. 全くの初心者でも必死に頑張れた
  2. オンラインでもしっかりレッスンを受けられる
  3. ピラティスで筋肉痛は覚悟

 

ピラティスはやり終わると体がスッキリした感覚があるので、

仕事終わりでもいいですし、朝にやると一日活動的に過ごせそうです。

 

私もそろそろ運動不足を改善したいですし、体を動かすことは好きなので

ピラティスの継続を検討しようと思っています。

 

自分にもできるかな?と感じたあなたは、一度体験レッスンに申し込んでみてはいかがでしょうか?

きっと終わった後に、良い気分を味わえると思います。

体験レッスンの詳細はこちら