グルメ PR

広島のソウルフード呉冷麺をお取り寄せしたい!【ケンミンショー】

タイトル画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

9月2日(木)放送の「秘密のケンミンSHOW極!」では広島県呉市のソウルフード「呉冷麺」が紹介されるそうですよ。

太めの平打ち麺に甘酸っぱいスープが特徴のご当地冷麺です。

特に発祥の店「珍来軒」では甘みに加えて、ピリッと辛いスープを考案。地元の人たちに親しまれる味として今も人気なんだそうです。まずはそのまま味わい、その後に酢に唐辛子を漬けた「酢からし」で味の変化を楽しむのがおすすめなんだとか。

むー子
むー子
甘みとピリ辛が特徴的なご当地冷麺、、美味しそう!


 

広島県のソウルフード「呉冷麺」はどんな冷麺?

広島県のソウルフード、呉冷麺は呉市の「珍来軒」が発祥の店といわれています。

創業60年、珍来軒は戦後 呉市中通の屋台から始まりました。

当時の看板メニューは「ワンタン麺」でしたが、当時先代が考えたのは

「タレによく馴染む特注のコシのある平打ち麺」

「冷麺に中華そばの麺を使えば、冷麺でなく冷やし中華になる」

という発想から、甘みとピリッとした辛さが広がる酸味を抑えたスープの「呉冷麺」を作り上げたそうです。

むー子
むー子
なかなか広島までは行けない、、でも食べてみたい!

広島まで足を運ぶのが難しい、あるいはこんなご時世なので、お取り寄せはできないか調べてみました。

広島県のソウルフード「呉冷麺」のお取り寄せ情報

呉冷麺は発祥の店「珍来軒」のオンラインストアからお取り寄せできるようです。

また、呉冷麺のお店は今ではたくさんあり、Amazonでは珍来軒以外のお店の呉冷麺を購入できるようです。

お好みで選んだり、食べ比べてみるのもいいですね!


 

広島県のソウルフード「呉冷麺」のお取り寄せ情報まとめ

今回は広島県呉市のソウルフード、「呉冷麺」についてお取り寄せ情報をご紹介しました。

まだまだ暑い日が続きますので、さっぱりピリ辛な冷麺で残暑を乗り切りたいですね!