グルメ PR

秋の焼き芋ブーム到来!関東でチェーン店展開!お取り寄せも可能なお芋

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはむー子です。

今回ご紹介するのは濃厚でねっとりとあま~い焼き芋のお店、「かいつか」さんのお取り寄せスイーツです。

今回ご紹介する紅天使という品種のさつまいもは茨城県かすみがうら市にある「株式会社ポテトかいつか」さんが生み出した特別な品種です。

この時期は毎年と言っていいほど焼き芋ブームが到来しますね。

でも、個人的には焼き芋スイーツは甘ったるさが際立っていてやっぱり本物の焼き芋の方が美味しいかなぁと思います。

でも、焼き芋そのものって中々売ってないのが現状、かつては、トラックやリヤカーなどでの移動販売が主流でしたが、最近ではスーパーで置いてあるところもあるけど、結構人気で売り切れていたりすることもしばしばです。

むー子
むー子
それに、自宅で蒸す芋とは断然美味しさが違うのよね

それにスーパーの焼き芋は物によって苦味があったり、パサついていたりするものもあって購入するときは運にもよる場合もあったりしますよね。

また、私はホクホクした品種よりねっとりした品種の方が、冷たくなっても美味しいし・・・等わがままなこだわりがあったりもします。

この記事でわかること
  1. 「ポテト かいつか」について
  2. 「紅天使」を使ったスイーツも続々登場
  3. 「ポテト かいつか」の焼き芋はどこで買える?

「ポテト かいつか」について

ポテト かいつかの焼き芋は焼き芋専門店というだけあって、さつまいもに非常にこだわりを持っています。

さつまいもは、栽培時の気温、日照時間、土壌など栽培環境により、形、味、甘さが左右されるのですが、かいつかでは、年間通じて安全で安定した品質の美味しいいさつまいもを届けるために、生産者と共に素材の情報交換、意見交換を何度も重ね日々努力しているとのことです。

また、焼きには厳選されたさつまいもをなんと!1個1個手作業で手間をかけて焼いているこだわりようみたいです。

かいつかはカルビーのグループ会社だったんですねー!

ポテトチップスのランキングでも日本トップを独走するカルビーのグループ会社なら美味しさも折り紙つきですよね。

紅天使とは、蔵出し焼き芋かいつかを代表するオリジナルさつまいもブランドでかいつかの中でもNO.1の人気を誇る商品だそうです。

焼き芋はホクホクしたものとねっとりとした味に分かれますがこちらは「ねっとり」した焼き芋で最高糖度47度の甘みを誇ります。

ねっとりとしているいただけるからこそ、冷やしても満足感大でおいしくいただけるんです。

皮にも蜜がついていて薄くて食べやすいので丸ごと食べられます。

上図のツィッターの方はスーパーで紅天使を購入した模様!取り扱っているところもあるんですねー!

全国にも関東を中心に6店舗チェーン展開を広げているので、お近くを通りかかった際には是非お立ち寄りください。

この記事でわかること
  1. かすみがうら店
  2. つくば店
  3. イオンつくば店
  4. 流山おおたかの森店
  5. プレイアトレ土浦店
  6. ラゾーナ川崎プラザ店

「紅天使」を使ったスイーツも続々登場

焼き芋のスイーツは何となく敬遠していた私ですが、紅天使のようにこだわりのあるお芋のスイーツはまた別です。

引用元:「ポテト かいつか」公式サイト

10月1日から山崎製パンより紅天使を使った「ランチパック(スイートポテト&マーガリンとスイートポテト&ホイップ)」が発売になりました。

紅天使のランチパック!ランチパックのみみなし食パンのふわふわした記事にとろりとした甘みがよく合いそう。

お子さんのおやつにもぴったりですよね。

2つの味があるそうで、1つはさつまいものペースト入りあんとマーガリンを、もう1つにはもう一方には茨城県産紅天使さつまいものペースト入りあんとホイップクリームをサンドしたものがはいっているみたい。

「デイリーヤマザキ」、「ヤマザキショップ」をはじめ、関東エリアのスーパー等の
ヤマザキ製品お取り扱い店で販売されます。(店舗によっては取扱が無い場合があります)


引用元:「ポテト かいつか」公式サイト

こちらは不二家から発売の紅天使を使用したシュークリームです。

ミルキーの練乳クリームが紅天使クリームを引き立てます。

「ポテト かいつか」の焼き芋はどこで買える?

今回ご紹介した「ポテト かいつか」は公式サイトの注文フォームで購入できます。

引用元:「ポテト かいつか」公式サイト