ライフスタイル

トリップドットコムの評判は?御用達の私が教えるメリットとデメリット【暴露します】

 

むー子
むー子
トリップドットコムって旅行会社の名前を聞くけど、評判はどうなんだろう?
実際使ってみた人の感想が聞きたいな

 

本記事はこのような疑問を解決する記事となります。

 

なかなか気軽に旅行にも行けない時期が続いていましたが、

Go To キャンペーン等を利用して少し遠出してみようと思っている方が多いのではないでしょうか?

 

そんな時、航空券やホテルを探していると必ずといっていい程検索結果に表示される「トリップドットコム(Trip.com)」という会社。

あまり日本では聞き慣れない名前ではありますが、怪しい評判や口コミも広まっているとか・・?

 

  1. 危険な口コミも見るけど、本当はどうなのか?
  2. 使っても大丈夫なのか?

 

そのように思っている方も多いと思いますので、

評判と共に、トリップドットコム御用達でもある私が実際に利用して感じたことをお伝えします。

 

結論から先に言うと、

上手に使えばかなりお安く・お得に旅行を楽しむことができます。

ぜひ、上手にトリップドットコムを利用してみて下さい。

 

 

評判の前に「トリップドットコム」はどんな会社?

 

 

トリップドットコムは日本ではまだあまり知名度がありませんが、

中国の大手旅行会社になります。

Trip.comは、Trip.comグループ(Trip.com Group Limited)のグローバルブランドです。Trip.comグループは世界最大級のオンライン旅行会社で、2003年にはNASDAQに上場しました(NASDAQ: TCOM)。Trip.comグループの従業員は3万人以上、会員数も4億人を超えています。東京をはじめ、ニューヨーク、エジンバラ、シドニー、香港、ソウルなど、世界中の都市にオフィスを構えています。

Trip.comの日本語カスタマーサポートは24時間・年中無休。日本にコールセンターも設けております。Trip.comは、豊富な旅行商品と安心のカスタマーサポートで、お客様の旅をしっかりサポートいたします。

Trip.comウェブサイトは、Ctrip.com (Hong Kong) Limited により運営されています。Ctrip.com (Hong Kong) Limited は香港の法律に基づき設立された企業で、Trip.com Group Limited のグループ会社です。

引用:Trip.com 公式サイト

 

中国・上海市を拠点として全国に予約サイトを展開しているオンライン旅行会社です。

日本においても東京や大阪など、6ヶ所にオフィスをかまえる会社であります。

 

トリップドットコム自体は上場企業でもありますし、会社概要やサイトの内容を見た限り、

とても信頼できる会社と伺えます。

日本でも大手旅行会社の「JTB」や「じゃらん」などの名前を聞くだけで安心するのと一緒ですね。

 

予約は、以下のものを取り扱っております。

  1. 航空券(国内・海外)
  2. ホテル(国内・海外)
  3. 列車

日本では聞き慣れない会社であっても、本拠地の中国では大企業として運営しているので、

予約など利用自体が「危ない」ということはないと思います。

 

では、なぜ実際に「怪しい」という評判が集まっているのでしょうか。

「トリップドットコム」の評判や口コミがひどい?悪目立ちがしているかも

 

安心できる会社とはいえ、ネット上では様々な評判があるのも事実。

実際に利用した方からは、以下のような悪い評判をいくつか聞いているようです。

 

  1. 年末年始に既に満室のホテルを「一室のみ在庫がある」と偽って販売
  2. 2連泊、食事なしで10万円等、通常の2倍以上の価格で販売
  3. 「事前決済、返金不可」の条件を了承し予約を完了すると、なぜかキャンセル待ち状態になり宿泊直前まで放置

 

この評判を見る限りでは、主に「ホテル予約」でのトラブルがあるようです。

ただ、こちらはほんの一部の口コミであり、ケースとしてはかなり稀ではあります。

悪い評判って、どうしてもいい評判よりも目立ってしまって誇張されてしまうのもよくあること。

 

その他には非常事態やイレギュラーな事態の際に、

トラブルが発生するケースが過去にいくつかあったそうです。

  1. 震災が発生し、払い戻しに関してトリップドットコムに連絡してそのことを伝えても全く聞いてくれず、キャンセルはできませんの一点張り。
  2. 台風の影響で飛行機がキャンセルになったが、その後全く連絡が来ない。
  3. 搭乗者名のスペルを間違えてしまい、上手く対応をしてくれなかった

 

このような非常事態の対応に関しては、

トリップドットコムに限らず海外の会社であるとコールセンターでも説明しきれず、

うまく対応してもらえないことも多々あります。

日本人ではなく、外国人の方が窓口となっているケースが多いため、うまく伝わらないのです。

 

私も昔、他社の旅行会社でしたがどこのお国か分からず日本語もうまく話せない方が担当してくださり、

トラブルにおいては解決しきれなかったこともありましたので。

 

海外の航空会社や代理店を利用する際は、リスクも理解した上で利用した方が良いでしょう。

評判を踏まえた「トリップドットコム」のメリット・デメリット

 

トリップドットコムの悪い評判ばかり書いてしまいましたが、

実際に何度も利用したことがある私は、メリットとして感じる部分も多くあるのです。

 

メリット①
ホテル・航空券が驚くくらい安い!

 

トリップドットコムを利用する一番のメリットは、この料金の安さだと思います。

国内も安いですが、特に海外航空券がいつでも安いです。

 

航空券検索サイトで調べた時も、価格順で見ると大体一番上にこのトリップドットコムが出てきます。

 

 

 

実験で東京から台湾の航空券を調べてみましたが、上位2つはどちらもトリップドットコムでした。

 

私も過去に3回ほど海外航空券予約でお世話になっていますが、

予約から搭乗までのトラブルは一度もありませんでした。

土日の出国にも関わらず、お安く手配出来て良かったです。

 

メリット②
24時間年中無休の
日本語カスタマーサポートがある

 

トリップドットコムは日本語カスタマーサポートがあります。

これは非常に心強い!

 

口コミでは「中国の方が対応してくれたので話を理解してもらえず苦労した」という見かけましたが、

2018年11月に、東京・田町に日本語カスタマーサポートセンターを開設し、現在はそちらで対応をしてくれています。

 

もちろんトラブルがないにこしたことはないですが、

万が一に備えて日本語で対応してくれるサポートセンターがあると安心しますよね。

かつ24時間年中無休であれば、海外での時差も心配ありません。

 

メリット③
キャンペーンが豊富

 

トリップドットコムのアプリ会員になると、お得なキャンペーンも見ることが出来ます。

特価で販売されていることも多いので必見。

 

また、トリップドットコムの会員になり航空券やホテルを予約すると、「Trip Coins」というポイントが付与されます。

100 Trip Coinsで約$1(約105円)として利用ができます。

航空券とホテルの予約どちらでも付与されますし、ホテルのレビューを書くだけでも貯まります。

 

このポイントが貯まったら割引券などに交換することが出来ます。

これは嬉しい特典かと!

 

 

 

メリット④
マイルが貯まる

※12/17 追記

 

実はトリップドットコムからのホテル予約で、各航空会社のマイルも貯めることができるのです!

旅行が好きでマイルを貯めてる方にとってはお得に感じるのではないでしょうか。

 

詳しくはこちらの記事からご確認下さい。

「トリップドットコム」で予約するとマイルが貯まる!?お得な方法教えます! 先日、私が航空券やホテルの予約で利用している「トリップドットコム(Trip.com)」のご紹介をさせていただきましたが、 実は...

 

 

ぜひ有効に活用して、お得な旅をしましょう!

 

トリップドットコムはこんな人にオススメ!
  1. とにかく航空券やホテルを格安で抑えたい人方
  2. 旅の予定が確定していて、変更やキャンセルの必要がない方
  3. 安いなりのリスクを承知している方
  4. 航空会社のマイルを貯めたい方

 

デメリット①
イレギュラーな対応に弱い

 

キャンセルや払い戻しが必要となったイレギュラーが発生した場合だと、

思い通りにいかないことがあるかもしれません。

 

やはり中国の会社であるため、そもそもの規約など日本の会社と異なる部分もあると思います。

そちらを予め理解しておかないと、後々後悔する場合もあるかもしれないですね。

 

大切な旅行だったり、絶対に安全第一で旅行をしたい場合には、

旅行会社を選びなおすという視点も入れておいた方が良いでしょう。

旅程変更の可能性がある場合にはトラブルが発生する元にもなりますので、
トリップドットコムでの予約はどちらかと言えば不向きです。

安全を第一に考えるなら、航空会社の公式サイトからの予約や、LCCではなくレガシーキャリアなどのサービスが充実した航空会社の利用をオススメします。

 

 

「トリップドットコム」の評判や感想まとめ

 

旅行会社「トリップドットコム」について、評判や利用した感想などをお伝えしました。

 

トリップドットコムを利用した感想としては、使い勝手の良い優良旅行サイトであると感じています。
※あくまでも個人的な感想です。

 

とにかく値段が安いことが魅力的で、できるだけ費用を抑えたい方にはオススメ。

また、そこに加えて特段不便なことがなかったので、良い評価とさせていただきました。

 

ただ、実際に良くない評判があったのも確かではあります。

トリップドットコムで航空券やホテルを予約される際は、必ずリスクを承知の上で自己責任で予約をして下さい。

 

お得な旅をしたい!という方は、トリップドットコムを覗いてみましょう!

トリップドットコムの
\ お得な予約はこちらから /

Trip.com

 

皆さんの旅が素敵な時間になることを願っています。