9月2日(木)放送の「秘密のケンミンSHOW極!」では広島県呉市のソウルフード「呉冷麺」が紹介されるそうですよ。
広島県呉市の珍來軒で元祖呉冷麺大900円を食べました。 #ほのめーる pic.twitter.com/sOOl6p9Jom
— 三本の矢のサポーター・たにもしんでん (@tanimoshinden) April 10, 2021
太めの平打ち麺に甘酸っぱいスープが特徴のご当地冷麺です。
特に発祥の店「珍来軒」では甘みに加えて、ピリッと辛いスープを考案。地元の人たちに親しまれる味として今も人気なんだそうです。まずはそのまま味わい、その後に酢に唐辛子を漬けた「酢からし」で味の変化を楽しむのがおすすめなんだとか。
広島県のソウルフード「呉冷麺」はどんな冷麺?
広島県のソウルフード、呉冷麺は呉市の「珍来軒」が発祥の店といわれています。
創業60年、珍来軒は戦後 呉市中通の屋台から始まりました。
当時の看板メニューは「ワンタン麺」でしたが、当時先代が考えたのは
「タレによく馴染む特注のコシのある平打ち麺」
「冷麺に中華そばの麺を使えば、冷麺でなく冷やし中華になる」
という発想から、甘みとピリッとした辛さが広がる酸味を抑えたスープの「呉冷麺」を作り上げたそうです。
広島まで足を運ぶのが難しい、あるいはこんなご時世なので、お取り寄せはできないか調べてみました。
広島県のソウルフード「呉冷麺」のお取り寄せ情報
呉冷麺は発祥の店「珍来軒」のオンラインストアからお取り寄せできるようです。
また、呉冷麺のお店は今ではたくさんあり、Amazonでは珍来軒以外のお店の呉冷麺を購入できるようです。
お好みで選んだり、食べ比べてみるのもいいですね!
広島県のソウルフード「呉冷麺」のお取り寄せ情報まとめ
今回は広島県呉市のソウルフード、「呉冷麺」についてお取り寄せ情報をご紹介しました。
まだまだ暑い日が続きますので、さっぱりピリ辛な冷麺で残暑を乗り切りたいですね!