グルメ PR

愛知・岐阜のソウルフード「ベトコンラーメン」とは?どんな味?おいしいの?【ケンミンショー】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、むー子です。

みなさんはラーメンって好きですか?

私は最近ラーメン店巡りが趣味で、暇があると有名なラーメン屋さんがないかな~と調べたりしています。

そんなある日、いつものようにラーメンについて調べていたら、ふと見慣れない名前が目に留まったんです。

それは、「ベトコンラーメン」…みなさん聞いたことありますか?私は初めて聞きました。

ベトコンラーメンとは、“ベストコンディションラーメン”の略なんだそう。

むー子
むー子
ベストコンディション、略して「ベトコン」!

主に愛知や岐阜といった東海地方のソウルフードで、鶏ガラベースの醤油スープにニンニクを粒ごと入れて、唐辛子を効かせた野菜炒めをガッツリ乗せています。

見た目は次郎系っぽいんですが、野菜たっぷりだから超ヘルシー。

あっさりなのにニンニクと唐辛子のパンチのある味がクセになると地元民を虜にしているそうなんです。

めちゃくちゃ食べてみたい……。

そう思って調べたところ、自宅で手軽に地元のベトコンラーメンの味が食べられる袋麺「新京 ベストコンディションラーメン」を見つけたのでご紹介します。

こちらの商品、実はちょっと前に秘密のケンミンショーでも紹介されていたそうで、めちゃくちゃおいしいと話題になっていたそうなんです。

これは期待大ですよ。早速詳しくチェックしていきましょう!

この記事でわかること
  1. 「新京 ベトコンラーメン」について
  2. 「新京 ベトコンラーメン」はどこで買える?

「新京 ベトコンラーメン」って?どんな味?

今回ご紹介する「新京 ベトコンラーメン」は、愛知県の有名食品メーカー 名城食品株式会社が販売しています。

同じく愛知県にあるベトコンラーメン発祥の店と言われている「ベトコンラーメン新京」とのコラボ商品で、秘密のケンミンショーでも紹介されたことがある有名袋麺です。

一袋は2人前、生麺とニンニクがガッツリ効いた旨辛液体スープがセットになっていて、別添えとしてガーリックスライスも付いてきます。

もやしやニラなどを炒めて一緒に盛り付けるとさらに本格的な味わいに。

また、ニンニクを粒ごと炒めて具として加えるとよりお店の味に近くなりますよ。

辛いものが好きな人は、さらに一味をアクセントとしてかけるのがおすすめです♪

「新京 ベトコンラーメン」はどこで買える?

「新京 ベトコンラーメン」は、中部地方限定販売品です。

東京でもポップアップショップやアンテナショップなどで販売していることがあるかもしれませんが、確実に手に入れたいのであればネット通販がおすすめ!

Amazonでは単品購入ができるのはもちろん、お得な2袋セットなども販売されているのでぜひチェックしてみてくださいね。