グルメ PR

ジャンボにんにくはどこで買える?くさくない!栄養満点、美容効果アリ【相葉マナブ】

タイトル画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

7月11日(日)放送の「相葉マナブ」ではジャンボにんにくを使った料理が紹介されるそうです。

にんにくって匂いが気になって、特に女性は避ける方もいるかもしれませんがこのジャンボにんにくは匂いが気にならないんです!

先日放送の「満点☆青空レストラン」でも産地は異なりますが「吉野ガーリック」というジャンボにんにくが特集されていました。

今回はそんな今が旬のジャンボにんにくについてご紹介したいと思います。

この記事で分かること
  1. ジャンボにんにくの魅力と美味しさについて
  2. ジャンボにんにくのお取り寄せ方法

【ジャンボにんにく】の特徴とおいしさ、口コミについてご紹介

千葉県の大網白里市で作られている「ジャンボにんにく」。
一般的なにんにくと比べ、なんと約8倍の大きさにも成長するのだそうです。

そんな見た目にインパクトのあるジャンボにんにくですが、「無臭にんにく」とも呼ばれ、にんにく特有のにおいは強くありません。

その理由は分類としてはにんにくではなく、リーキ(ポロネギ、西洋ネギ)の一種だからなのです。

また、にんにく臭のもとであるアリシンの含有量が少ないので、料理をする際ににおいを抑えたいときや、にんにくの量をたくさん使いたいときに大変便利なんですね。

おもな産地は、四国や中国、九州地方などの温暖な地域。収穫時期は5月から6月頃で、基本的に風通しのよい環境でしばらく乾燥させてから出荷します。

なので今がまさに旬の食べごろ!

匂いが気にならないジャンボにんにくは、グリルや揚げ物にしても食べられます。

鱗片(りんぺん)をアルミホイルで包んでオーブンで焼いたり、素揚げにしたりするとホクホクとした食感になり、ジャンボにんにく自体を味わうことができます。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

楽庭 愛海(@nano_garden_hobbies)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hideaki Takahashi(@otsukuriperorinsky)がシェアした投稿

むー子
むー子
ほくほくな味わいのジャンボにんにく食べてみたいな。スーパーでは見かけたことがないけれど一体どこで買えるのかな?

 

【ジャンボにんにく】はどこで買える?お取り寄せ方法

大網白里のジャンボにんにくは千葉県大網白里市にある農業生産法人である株式会社アグリ大里のサイトから電話かFAX、メールで注文ができるようです。

またはAmazonでも大網白里産ではないようですが、ジャンボにんにくをお取り寄せできるようです。

※投稿時の情報なので、今後Amazonで大網白里産のジャンボにんにくを購入できるようになるかもしれません。

 

【ジャンボにんにく】の栄養分、効能について。老化防止や美容効果アリ!

ジャンボにんにくには一般的なにんにくと同様にたっぷりの栄養素が含まれています!

にんにくの主な有効成分のアリインやスコルジニンの含有量は

  • アリインが20%多い
  • スコルジニンは2倍含有

その他の栄養素では、オリゴ糖、フラクトオリゴ糖、カリウム、ビタミンB6などの栄養素が含まれています。

これらがどのような効果があるかというと・・

  1. ガン予防
  2. 風邪予防
  3. 肝臓を強化
  4. 糖尿病予防(膵臓の働きを活性化)
  5. 喘息・気管支炎(痰を取り除く)
  6. 殺菌作用・疲労回復・抗酸化作用・新陳代謝促進・動脈硬化予防・血栓予防
  7. 高血圧(血管をきれいにする)
  8. 強壮(性腺ホルモンを刺激
  9. 老化防止

ジャンボにんにくを食べるだけでこれほどたくさんの予防効果があるんですね。

酸化は老化を促進するので、抗酸化作用は美容効果としても期待できます!

しかも匂いが気にならないにんにくなら女性も積極的に取りたいですね♪

ジャンボにんにくのお取り寄せ方法
  1. 株式会社アグリ大里のサイトから電話かFAX、メールで注文する
  2. Amazonで購入する

 

【ジャンボにんにく】はどこで買える?お取り寄せ情報まとめ

今回はジャンボにんにくについてご紹介しました。

ガン予防や美容効果がある栄養満点のジャンボにんにく

匂いを気にせずに美味しく食べられるなんて最高ですよね。

相葉マナブ」ではこのジャンボにんにくを使ったレシピがたくさん紹介されるようなので、私も番組をチェックしてみたいと思います^^