グルメ PR

【ケンミンショー】高知県の「ぬた」はどこで買える?お取り寄せ情報【ご当地調味料】

タイトル画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

7月15日(木)放送の「秘密のケンミンSHOW極!(ケンミンショー)」では高知県のアンテナショップベスト5が紹介されるそうですよ。

その中でも、今回は謎のグリーンソース?「ぬた」をご紹介したいと思います。

他県に住んでいる人には馴染みがないですが、高知県では日常的に食べられており、古くから親しみのある伝統的な調味料なんだそうです。

過去に「所さんお届けモノです!」や「満点☆青空レストラン」でも紹介されたことがあり、所さんや宮川大輔さんもその美味しさに絶賛されていました!

むー子
むー子
高知県のご当地調味料、気になる!どんな調味料なんだろう?
この記事で分かること
  1. 高知県の名物「ぬた」とはどんな調味料?
  2. 高知県の名物「ぬた」はどこで買える?

 

高知県の名物「ぬた」の特徴、美味しさについて

高知県名物の「ぬた」は、葉ニンニク味噌砂糖などを混ぜて作られた調味料です。

高知県では、主に脂の多いお刺身を食べる際に、この「ぬた」を好んで食しているんだそうですよ。

 

脂が乗ったお刺身に、葉ニンニクと味噌と酢で和えられた「ぬた」はさっぱりとしているので相性が抜群なんだそうです!

ちなみに、葉ニンニクとは・・

他県ではあまり食べられていないニンニクの葉の部分
ニンニクが球になる前の茎葉のことです。

高知県ではこの葉ニンニクは「ぬた」に限らず、すき焼きや雑炊、炒め物など様々な料理に使われています。

にんにくというと臭いが気になるところですが・・全くないわけではないですが、かなり抑えられていて爽やかな風味なんだそうですよ!

また、通常のにんにくとは違い、辛味が少なく甘みがあるのも特徴です。

 

高知県名物「ぬた」はどこで買える?お取り寄せ情報

高知県名物の「ぬた」はケンミンショーで紹介された高知県のアンテナショップ「まるごと高知」で購入できます。

オンラインストアもありますが、「ぬた」単品での販売はありませんでした。
高知の特産ギフトセットの中に「ぬた」が入っていてその他の特産物とセットで購入することができるようです。

単品での購入ですとAmazonでお取り寄せすることもできますよ。

「ぬた」のお取り寄せ先

高知県名物「ぬた」のお取り寄せ情報まとめ

今回は高知県名物の「ぬた」をご紹介しました。

高知県の家庭では手作りで「ぬた」を作ることもあるようです。

検索すると手作りレシピが多数ありました。

手作りにチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね♪