スイーツ

京都の人気夏スイーツ「水まる餅」ってどんな味?どこで売ってる?開け方は?【お取り寄せスイーツ】

みなさんこんにちは、むー子です。

今回ご紹介するのは、夏を先取りする涼し気スイーツ「水まる餅」

わらび餅なんですが、名前の通り水のように透き通った見た目がなんとも美しい一品。

SNSでは26万いいねを獲得した超大人気スイーツです。さらに、ECサイトではわらび餅のカテゴリで何週も続けて1位にランクイン。

むー子
むー子
お中元やお歳暮としてもおすすめ!

透明な風船に爪楊枝をプチッと刺すと、ぷるっぷるの水まる餅が飛び出してきます。

お皿に盛りつけて黒蜜ときな粉をトッピング。口に入れた瞬間とろける触感がたまりません。

この記事でわかること
  1. 「水まる餅」について
  2. 「水まる餅」はどこで買える?

「水まる餅」って何?

「水まる餅」は、観光地として有名な伏見稲荷大社近くにある和菓子店『まるもち屋』の看板商品です。

TwitterやインスタなどのSNSでは、なんと26万いいねを獲得。発売されて以降、新しい夏の定番スイーツとして大人気です。

また、その食べ方にも特長が。

まずはお皿の用意が必須です。皿の上に透き通ったガラス玉なような風船をセットしたら、付属の爪楊枝をプスッと一刺し

すると、中からぷるんぷるんの水まる餅が飛び出してきます。

見た目は本当に水のよう。ものすごく透き通っていてプルプルで、こんなスイーツ今まで見たことない。

仕上げに付属の黒蜜ときな粉をかけていただくんですが、食感がまたすごいんです。

ファーストインパクトは見た目の通りぷるぷる、そして数秒後には口の中でとろけていきます

むー子
むー子
まるで食べられる水!

黒蜜ときな粉のやさしい甘さと水まる餅のさっぱりとした風味が相まって、やみつき。

のど越し最高だから、夏バテ気味でも毎日食べられますよ。

「水まる餅」ってどこで買える?

水まる餅は、販売元のまるもち屋公式ホームページをはじめ、Amazonのまるもち屋公式通販ページでも購入できます。

一番人気は6個入りです。初めて買う方は、食べきりサイズの3個入りもおすすめ!

お中元やお歳暮にぴったりな6個入り×2箱セットや、母の日用のラッピングとメッセージカードが付いた特別セットも販売されています。

また、まるもち屋のほかの和菓子も食べてみたい方は、水まる餅と人気和菓子の詰め合わせがぴったりです。

Amazonでは、お得に買えるタイムセールなども開催しているので、ぜひチェックしてみてくださいね♪