グルメ PR

今が旬!築地丸中の冷凍アジフライが食べたい。どこで買える?調理方法は?【マツコの知らない世界】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

みなさんこんにちは、むー子です。

楽しかったゴールデンウィークが終わり、今まで通り仕事が始まり早1週間。

最近どうですか?頑張れていますか?

梅雨も近づいてきたせいか気温もジメジメしており、なんだか気分が落ち込んでいる人が多いのではないでしょうか。

むー子
むー子
早くも夏バテ…?

そんなときは美味しいものを食べるに限りますよね。とくに今が旬のものを食べたら絶対元気になりますよ、たぶん。

ということで今回は、今が旬のアジを贅沢に1尾丸ごとカラッと揚げた「築地丸中 あじフライ」をご紹介します。

アジって、春~夏が旬らしいんです。みなさん知ってましたか?

なかでも5月~8月に取れるアジはとくに脂が乗っていておいしいんだそう。

5/17(火)の2マツコの知らない世界では、ちょうどアジフライの世界が放送されるとのことで、実は予告を見た先週からジワジワとアジフライ熱が高まっていたんです。

今回ご紹介するアジフライは番組内で紹介されている商品とは違うんですが、豊洲市場のセリ場で厳選されたアジを使用した「築地丸中」の商品なので絶対おいしいはず。

早速、詳細をご紹介していきますね!

この記事でわかること
  1. 「築地丸中のあじフライ」について
  2. 「築地丸中のあじフライ」はどこで買える?

「築地丸中のあじフライ」について

「築地丸中」というと、東京都中央区築地にある老舗天ぷら店が有名です。

創業はなんと明治38年。100年以上もの歴史があるってすごいですよね。

お店で食べられる天ぷら定食や天丼は絶品だそう。

天ぷらそのものはもちろん、毎日継ぎ足されてきたタレは甘みと旨味のバランスが絶妙で、遠方にもファンが多いようですね。

今回ご紹介する「あじフライ」は、そんな築地丸中と同名の食品会社から販売されている冷凍商品です。

引用元:Amazon 築地丸中

豊洲市場セリ場より厳選された長崎県産のアジを使用しており、肉厚なのが特長。

対馬の激しい海流で育ったため、身が締まっており脂も乗っているんだそう。

骨もなくやわらかいからパクパク食べられますよ。

引用元:Amazon 築地丸中

1匹が大きいので満足感もあり、夕飯のおかずにピッタリです。

衣はすでについているので調理方法は油で揚げるだけ。

引用元:Amazon 築地丸中

180℃の油で5~6分ほど揚げて、プカ~っと浮いてきたら完成ですよ♪

「築地丸中のあじフライ」はどこで買える?

「築地丸中のあじフライ」は、1匹100g前後のアジが1パックに5枚入っています。

引用元:Amazon 築地丸中

一家族分にちょうどいい量ですよね。

価格は1パック873円です。普通よりちょっとお高めですが、豊洲市場厳選の肉厚アジフライが食べられると思えばむしろ安いのでは?と思います。

引用元:Amazon 築地丸中

豊洲丸中では、今回ご紹介したアジフライのほかにも冷凍の大粒カキフライやエビフライなども販売中です。

気になった方はAmazonの公式販売ページをチェックしてみてくださいね♪