グルメ

鹿落堂の十割そばが絶品!甘味も味わえるカフェ×蕎麦のおしゃれ空間【マツコの知らない世界】

 

突然ですが、「おそば屋さん」というと、どんなイメージが浮かびますか?

 

昔ながらの伝統あるお店!
若者だけだと入りづらいお店もあったりするよね

 

というイメージをあげる方もいらっしゃると思います。

 

今回はそんなイメージを一転、「カフェ×蕎麦」が融合するおしゃれなお店をご紹介したいと思います!

しかも、そばだけでなくおいしいかき氷など甘味も味わえるとか・・?

 

おしゃれカフェとおいしいご飯が大好きな女性、必見ですよ!

 

 

鹿落堂(シシオチドウ)の十割そばが絶品!【マツコの知らない世界】

 

鹿落堂(シシオチドウ)さんは、宮城県仙台市にお店をかまえるお蕎麦屋さんです。

 

鹿落堂(シシオチドウ)って少し変わった名前だと思いますが、

名付けの由来が書いてありました。

鹿落堂は、仙台市街地そして広瀬川を見渡せる鹿落坂の頂きにあり、鹿落坂は昔、鹿や猪がこの坂を下りた事から仙台弁でシシオチザカと呼ばれたことに由来します。

引用:鹿落堂ホームページ

 

鹿落坂から来ている名前なんですね!

 

鹿落堂(シシオチドウ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

鹿落堂(@shishiochido)がシェアした投稿

 

まず、店構えで伝わってくるこの「オシャレさ」。

 

オシャレな空間とかわいい甘味については後ほどご紹介しますが、まず味わいたいのが鹿落堂名物のおそばです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

鹿落堂(@shishiochido)がシェアした投稿

 

蕎麦のメニューは、

自家製粉手打ち十割挽きぐるみそば
手打ち二八そば

蕎麦提供時間:11時~15時

こちらの2種類を提供しています。

 

価格は2,000円前後で、ちょっとした高級感が味わえる最高のおそば屋さんです。

 

 

そばメニューでやはり欠かせないのが「十割そば」ですね!

 

十割そばとは、つなぎを使わずにそば粉のみで作ったそば本来の味わいが楽しめるお蕎麦。

 

鳴子川渡産の玄そばを石臼で粗挽きして打った細打ちそばとなっており、

鹿落堂へ行ったら絶対に食べたいおそばです!

 

マツコの知らない世界でも紹介され、そば好きで知られるDEENの池森さんも愛したおそばだとか。

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

鹿落堂(@shishiochido)がシェアした投稿

 

 

もちろん二八そば(小麦粉を2割まぜた細打ちそば)も絶品で、

十割そばと二八そばを食べ比べる方も多いそうです!

 

そばならぺろっと食べちゃうことができるので、食べ比べるのは楽しそうです♪

 

 

毎日手打ちをして、できたてのおいしさを提供してくださる鹿落堂さん。

こだわりのおいしさをぜひ、仙台で味わってみて下さい。

 

 

ホームページ➡鹿落堂

Instagram➡鹿落堂

店名 鹿落堂(シシオチドウ)
営業時間 11:00~17:00

11:00~15:00 ラストオーダー14:30(蕎麦)
15:00~17:00 ラストオーダー16:30(甘味)

定休日 金曜日
アクセス 宮城県仙台市太白区向山1丁目1−1

仙台市営・宮交バス 向山二丁目バス停 徒歩1分

電話番号 022-395-8074

 

 

 

そばだけでない鹿落堂(シシオチドウ)おしゃれな空間で甘味も楽しめる

 

絶品十割そばが堪能できる鹿落堂さん。

まず店内が本当におそば屋さん!?と思うほどおしゃれな空間が味わえます。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

鹿落堂(@shishiochido)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

鹿落堂(@shishiochido)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

鹿落堂(@shishiochido)がシェアした投稿

 

昼間の光がさす開放的な空間、

そして日が暮れてきた頃のムード溢れる雰囲気も最高にオシャレです。

 

気分も弾みながら、おいしいおそばを召し上がることができます。

 

鹿落堂さんのInstagramを見ているだけで心が落ち着きますので、ぜひ覗いてみて下さい。

Instagram「鹿落堂」

 

 

そして、そば以外にこのおしゃれな落ち着いた空間で食べられるのが、甘味

 

甘味メニュー

わらびもち
あんみつ
甘味御膳(わらびもちとあんみつのミニセット)
自家製粉そば粉のガレット
かき氷(夏季限定)

甘味提供時間:15時~17時

その他、コーヒーや山ぶどう、洋梨のジュース等も提供しているようです。

 

季節ごとにも少しずつメニューを変更しているようで、

その時期にあった絶品の甘味を味わうことができます。

 

 

甘味の素材は体に優しいものを使用し、自然な甘さで懐かしい味わいを表現。

どこかで食べたことのあるような懐かしさと、また食べたいと思わせてくれる嬉しい味わいですね。

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

かき氷 始めます。#岩手のすぐりと山の木ぶどう #いちごみるく #木ノ実ときなこ #宇治金時 #純氷 #天然氷 #松月氷室 #鹿落堂

鹿落堂(@shishiochido)がシェアした投稿 –

 

 

夏季限定のかき氷もすでに開始しているようです!

 

そばを食べた後に甘味でほっと一息。

至福の時間を楽しむことができます。

 

鹿落堂(シシオチドウ)の十割そばで幸せな時間を!【マツコの知らない世界】

 

マツコの知らない世界でも極上のそばが食べられるお店として放送された、

鹿落堂(シシオチドウ)さんをご紹介しました。

 

おしゃれな店内・絶景が見渡せる最高のロケーション・絶品のそばと甘味

こんなにも一気に幸せが味わえるお店は、なかなか貴重ではないでしょうか?

 

マツコの知らない世界では、他にもいくつか絶品そばを紹介していました!

玄蕎麦ことぶき「カレー蕎麦(南蛮)」は昔ながらの絶品そば!群馬館林グルメ【マツコの知らない世界】 2020年6月23日、「マツコの知らない世界」で「そば特集」が放送されます! 以前も出演されたそば好きでお馴染みの...

 

自分への癒やしの時間として、足を運んでみてください!