グルメ

赤皿貝はお取り寄せできる?岩手県山田の超絶品貝を堪能【青空レストラン】

 

むー子
むー子
青空レストランで放送された赤皿貝を食べたい!
お取り寄せはできるのかな?

 

本記事はこのような疑問を解決できる記事となっています。

 

「赤皿貝(アカザラガイ)」は三陸の新名物ともなっており、

今とてもアツい旬の貝となっています。

ホタテのような見た目ですが、味は全く異なる絶品の貝だとか。

 

ただ、まだまだ市場に出回りはじめたばかりで希少な貝でもある赤皿貝。

青空レストランMCの宮川大輔さんも「初めて聞くと思います」と言うくらいです。

 

Snow Manの阿部亮平さんと宮舘涼太さん食べた赤皿貝!となると、

これはさらに食べたくなりますよね?

 

ということで、この赤皿貝はお取り寄せで購入できるのか?などをご紹介していきたいと思います。

 

 

赤皿貝はお取り寄せできる?【青空レストラン】

 

赤皿貝は、岩手県山田町で生産されている貝です。

赤皿貝の形はホタテに似ていますが、

風味だったり味わいはホタテとはまったく違うんだそうです。

焼いても煮ても、蒸しても美味しい万能貝です。

 

 

むー子
むー子
赤皿貝おいしそう!

 

ではこの赤皿貝、お取り寄せで購入できるのか気になるところですが、

 

赤皿貝は岩手県内でもまだまだ希少な貝となっており、

他の貝と比べても鮮度が落ちやすく傷みやすいために流通してこなかったそうですが、

近年は技術も上がって流通が増えてきて、お取り寄せでも購入できるようになりました。

 

お取り寄せは、生貝であれば三陸やまだ漁協 産直市場のサイトから、

ボイルや燻製オリーブオイル漬けであれば、楽天市場で購入も可能です。

赤皿貝 お取り寄せ先
  1. 生貝を三陸やまだ漁協 産直市場から購入する
  2. ボイル赤皿貝を楽天市場から購入する
  3. 燻製オリーブオイル漬けを楽天市場から購入する

※売り切れの場合もありますので、ご了承下さい。

 

今回、青空レストランに出演する生産者さんは佐々木さんという方のようですが、

この方の赤皿貝は現在は売り切れの様子です。

ホームページには、

現在、佐々木友彦さんの漁船はメンテナンス中のため10月末頃まで水揚げを一時的に中止しております。
メンテナンス完了次第、順次在庫を更新いたしますのでご了承ください。

引用:https://jf-sanrikuyamada.shop/?mode=cate&cbid=2398530&csid=0

 

と記載がありましたので、

佐々木さんの赤皿貝をお取り寄せしたい場合には、様子を見ましょう。

 

 

赤皿貝はおいしい?口コミ・評判はどう?

 

むー子
むー子
赤皿貝、絶対おいしいだろうけど、
食べたいこと無いから味が気になるな・・

 

という方へ。

赤皿貝を食べた方の口コミや評判をまとめてみました。

 

 

これは「食べるとハマる」方が続出しそう。

味をつけなくてもそのままで旨味がたっぷりなんだとか。

これは食べたいですね!

 

 

赤皿貝のお取り寄せ方法・まとめ【青空レストラン】

 

青空レストランで紹介された赤皿貝について、

お取り寄せ方法や口コミ評判についてご紹介しました。

 

  1. 赤皿貝は「生貝・ボイル・燻製オリーブオイル漬け」のお取り寄せが可能
  2. ホタテに似てるけど味はまったく違う
  3. とにかく美味しいらしい絶品の貝

 

ということで、

気になる方はぜひお取り寄せをして自宅で赤皿貝をお楽しみ下さい!