グルメ

そうめん・島の光はどこで売ってる?お取り寄せできる最高のコシ・つるつる素麺【香川・小豆島】

 

今年もそうめんが食べたくなる季節がやってきました。

 

そばやうどんと共に、一年中おいしく食べることができるそうめんですが、

流しそうめんなど「夏の風物詩」であるこの季節に、より恋しくなる素麺。

夏バテして食欲がない日でも、つるっと食べられちゃいますよね。

 

今回はこのそうめんを追求しようということで、

もっと早く出会いたかった最高においしい素麺」をご紹介したいと思います。

 

実は、ある地域では「そうめんといって思い浮かべるあのブランド」よりも、

有名で一般的なんだとか・・?

 

どこで売ってるか(販売店)や、お取り寄せについてもご紹介したいと思います。

 

 

そうめん・島の光はどこで売ってる?小豆島が生んだ神素麺

 

「島の光」は、香川県小豆島にある「小豆島手延素麺協同組合」より販売している

極上の手延そうめんです。

 

島の光の特徴は、弾力のあるもっちもちのコシ!

細くて白いそうめんなのに、コシが強く食べごたえも最高です。

 

このそうめんを食べると、他のそうめんが食べられなくなる?との声も。

 

 

小豆島の大自然に囲まれて、組合が推奨している小麦・瀬戸内海の塩を素麺に使用。

また、島の光おいしさのポイントでもあるのが、

かどやの純正ゴマ油を100%使用していること。

 

そうめんにごま油を使用することは珍しく、国内で唯一の方法なんだとか。

このごま油によって安定した美味しさ・品質を守っています。

 

そして、天日干しをして最高のコシを作り出し、白くて美しいそうめんに仕上がります。

 

 

そんなそうめん「島の光」はどこで買えるのか気になるところですが、

地元香川県では、スーパー等でも売っているところがあるようです。

 

他にも、小豆島の道の駅「小豆島ふるさと村」でも販売しているようです。

 

その他、地元のイベント等でも出店していることもあるようですね。

 

香川県ではあの素麺ブランドとして有名な「揖保乃糸」よりも、

この「島の光」が有名でおいしい!とも言われているそうですよ。

 

香川に行かれた際には、お土産としてぜひ手に入れたいものです!

 

そうなると、香川県以外の地域ではなかなか店舗購入は難しそうですね。

 

むー子
むー子
島の光そうめん食べてみたいよー!

 

という方は、ぜひお取り寄せで島の光を購入しましょう!

 

 

香川小豆島の誇り・そうめん 島の光をお取り寄せ!

 

そうめん「島の光」は、各通販サイトからお取り寄せすることができます。

 

注文は島の光ホームページAmazon楽天市場Yahoo!ショッピングなどから可能です。

 

そうめん「島の光」お取り寄せ

島の光ホームページから購入する
Amazonから購入する
楽天市場から購入する
Yahoo!ショッピングから購入する

 

島の光ホームページからお取り寄せする場合には、

メール・電話・ファックス・通常郵便での注文となるそうです。

 

そちらだと手間がかかってしまうという方は、

通販ショップよりお取り寄せしても良さそうですね。

 

島の光のそうめんにも、いくつか種類があります。

手延そうめん・赤帯
手延そうめん・黒帯
オリーブ素麺
カップ麺

 

袋タイプで販売されているものは、赤帯となります。

黒帯は主に贈呈用と記載がありましたが、家庭で贅沢そうめんを味わうのもいいですよね!

 

 

小豆島といえばのオリーブを使用したそうめんや、カップ麺もあるのですね。

地元ならではのラインナップで、見ているだけで楽しいです。

 

これは色々と試してみたくなりますね!

 

あの「そうめん専門店」も愛した島の光そうめん

 

この投稿をInstagramで見る

 

somensososo(@somensososo)がシェアした投稿

 

島の光そうめんは、東京恵比寿にあるそうめん専門店「そそそ」でも使用している

絶品そうめんです。

 

今やオシャレなそうめん専門店として人気が高い「そそそ」さんですが、

そちらの女性店主さんが「島の光」と出会い、その魅力に惚れ込んだそう。

 

そこから島の光のおいしさを伝えるべく、「そそそ」が誕生したという熱いエピソードです!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

somensososo(@somensososo)がシェアした投稿

 

お店の看板として「そそそ」を創り上げていく「島の光そうめん」。

名高い料理店もおいしさに惚れ込むほど、魅力満点のそうめんとなっています。

 

 

店名 そうめん専門店「そそそ」
営業時間

日~木
ランチ  11:30~15:00
ディナー 17:00~24:00

金土祝前日
ランチ  11:30~15:00
ディナー 17:00~28:00

定休日 不定休(年末年始を除く)
アクセス 東京都渋谷区恵比寿西1-4-1

電話番号 03-6416-9284

 

 

そうめん 島の光・どこで売ってるか・お取り寄せ方法まとめ

 

ご家庭で食べられる革命的においしいそうめん「島の光」をご紹介しました。

 

そうめんといえば、近所のスーパーで買えるものでいいや・・と思いがちでしたが、

ちょっと贅沢して大きな幸せを得られるものいいかも♪と思いました。

 

これから夏本番まで、そうめんの消費量も多くなると思います。

ぜひ極上そうめん「島の光」で、おいしく涼しい時間を過ごしましょう!