グルメ PR

【名古屋名物】あんかけスパが食べたい!あったかご当地グルメ【ケンミンショー】

タイトル画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

12月9日(木)放送の「秘密のケンミンSHOW極」では「寒い季節にぴったり!あつあつトロトロあんかけグルメBEST10!」をテーマに放送されます。

埼玉の「スタカレー」や愛知「あんかけスパ」、岩手「あんかけかつ丼」、岐阜「とろとろかつ丼」などなど・・全国各地の人気ご当地あつあつあんかけグルメが登場するそうですよ。

むー子
むー子
寒い季節に体をあっためてくれるあつあつトロトログルメ、気になる!

今回はその中から愛知県名古屋市の「あんかけスパ」をご紹介したいと思います。

この記事で分かること
  1. 愛知県名古屋市のあんかけスパ元祖「スパゲッティハウス ヨコイ」について
  2. あんかけスパのお取り寄せ情報


 

名古屋あんかけスパ【スパゲッティハウス・ヨコイ】の美味しさの秘密

「スパゲッティハウス・ヨコイ」は1959年ごろ、丸栄ホテルで洋食部門のシェフをしていた横井博さんが創業しました。

あんかけスパは、イタリア料理を愛する横井さんが、日本人にスパゲッティを広めたいという思いから生み出されました。

そんなあんかけスパのあんかけソースは横井さんがこだわりをもって開発しました。

  1. あんかけスパのソースの材料は野菜:7,トマト:2、肉:1の割合。
  2. 2日がかりで、30分ごとにコゲつかないようにかき混ぜながらコトコト煮込んでつくられます。
  3. これを1週間冷蔵庫で熟成これにより具材の旨味がソースに染み込み体積は減少、味がぎゅっと詰まるとともになめらかさとコクが加わり、ヨコイのソースが完成します。

こうして時間をかけてこだわり抜いたソースからは、スパイシーな香りと絶妙な辛さが口の中に広がるんだそうです!

そしてこのスパイシーな辛さ、なんと黒胡椒だけで作られているそうです。その秘密は胡椒の挽き方。細かく挽くことでソースと上手く絡み、口に含んだときに角が立つことなく、すーっと入り込み、次に辛味が口の中に広がるんだとか

むー子
むー子
時間をかけて丁寧に作られるだわりのスパイシーなあんかけソース、想像するだけでよだれが出ちゃう!

名古屋あんかけスパ【スパゲッティハウス・ヨコイ】のお取り寄せ情報

「スパゲッティハウス・ヨコイ」のあんかけスパのパスタソースはなんとお取り寄せグルメとして販売されています!

ヨコイのパスタソースをAmazonで購入する

おうちであつあつトロトロのあんかけスパを食べられるのは嬉しいですね。


 

名古屋あんかけスパ【スパゲッティハウス・ヨコイ】のお取り寄せ情報

今回は「スパゲッティハウス・ヨコイ」のあんかけスパについてご紹介しました。

あつあつトロトログルメで寒さを吹き飛ばしたいですね!