グルメ PR

熊本アンテナショップの人気グルメが気になる!【ケンミンショー】

タイトル画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

12月16日(木)の「秘密のケンミンSHOW極」では「東京アンテナショップ熊本グルメBEST5」をテーマに放送されます。

熊本出身のアイドル、アンジュルムの上國料萌衣さんが熊本のアンテナショップに突撃し、熊本のご当地グルメを紹介してくれるそうですよ。

むー子
むー子
熊本のご当地グルメ、気になる!

今回ケンミンショーで登場する熊本のアンテナショップ「銀座熊本館」の人気商品ランキングに沿ってご紹介したいと思います。

この記事で分かること

熊本の人気ご当地グルメ、お土産のお取り寄せ情報

熊本アンテナショップの人気グルメ①南関あげ

熊本ではよく知られている地元特産品の揚げ豆腐です。一般的な揚げ豆腐より長期保存が可能。お味噌汁や煮物の具として煮ると、出汁がよく染み込み、ふっくらジューシーにいただけます。

南関あげをAmazonで購入する

熊本アンテナショップの人気グルメ➁陣太鼓


熊本の銘菓といえば、誉の陣太鼓。風味豊かな北海道産大納言あずきが、やわらかな求肥を包んだお菓子です。販売開始からこれまで、数々の賞を受賞しています。

陣太鼓をAmazonで購入する

熊本アンテナショップの人気グルメ③リキュールマロン

熊本の洋菓子店第1号として誕生したスイス洋菓子店。その創業当時から製法を変えず、ひとつひとつ
手作業で作り続けているのが、この「リキュールマロン」です。リキュールで浸したケーキで熊本県産の栗を使用したバタークリームを挟んだ極上のスイーツです。緑色の銀紙で包んでいるのも特徴で、熊本では、「お酒の入った緑のケーキ」で知られています。

リキュールマロンをAmazonで購入する

熊本アンテナショップの人気グルメ④いきなり団子


熊本を代表する伝統的菓子の「いきなり団子」。輪切りにしたサツマイモと小豆あんを、小麦粉を練って平たく伸ばした生地で包んで蒸した熊本名物です。

いきなり団子をAmazonで購入する

熊本アンテナショップの人気グルメ⑤御飯の友


全国で販売されているふりかけの元祖となるのが、この「御飯の友」。誕生したのは、なんと約100年前の大正初期。当時は、カルシウムが慢性的に不足しており、それを補うために考案されたのが「御飯の友」でした。いりこをまるごと粉砕し、醤油などで味付けして、たまご粒子・海藻・のり・白ごまを配合したカルシウムたっぷりのふりかけです。白ご飯のほか、焼きそばや卵焼きへのアレンジにもピッタリです。

御飯の友をAmazonで購入する

熊本のアンテナショップ「銀座熊本館」はどこにある?

JR有楽町駅  数寄屋橋方面出口より徒歩5分

東京メトロ銀座駅  C2出口より徒歩1分

と駅から近く、電車でアクセスしやすいですよ。

お土産を購入できるだけでなく、併設のくまもとサロン「ASOBI・Bar」では名水が生む球磨焼酎や馬刺し、辛子蓮根といった熊本名物が楽しめます。

ぜひ足を運んでみてくださいね。

熊本アンテナショップの人気グルメお取り寄せ情報まとめ

今回は熊本アンテナショップの人気ご当地グルメをご紹介しました。

スイーツからご飯のお供まで魅力満載の熊本グルメ、みなさんもぜひチェックしてみてくださいね。