スイーツ PR

2022年父の日のギフトにおすすめ。岐阜銘菓の「南陽軒 栗きんとん」をチェック♪【お取り寄せスイーツ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

みなさんこんにちは、むー子です。

あっという間に5月が終わり、来週からはもう6月。月日が経つのは早いですね。

6月といえば、父の日。みなさん、なにか準備してますか?

父親って、何をあげたら喜ぶのかいまいちわからないですよね。

物は難しいし、かといって金券だと味気ないし…結局、毎年消えものを選ぶ人が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、男性でも食べやすい甘さ控えめスイーツ「南陽軒 栗きんとん」をご紹介します。

本品は、手作業で丁寧に皮を剥いた栗と砂糖のみを使用した岐阜銘菓です。

職人の技によって、ひとつずつ茶巾で絞って作られています。

むー子
むー子
栗をイメージした茶巾絞りがかわいい♪

栗のホクホクさと風味を最大限に楽しめる素朴な味わいで、飽きずに何個でも食べられますよ。

この記事でわかること
  1. 「南陽軒 栗きんとん」について
  2. 「南陽軒 栗きんとん」はどこで買える?

「南陽軒 栗きんとん」について

創業100年以上の歴史がある岐阜 中津川の老舗和菓子店『南陽軒』。

今回ご紹介する「栗きんとん」はそんな南陽軒の看板商品です。

栗きんとんというと、お正月で食べるような栗の粒と餡のペーストが合わさったものをイメージする人が多いのではないでしょうか。

しかし、南陽軒の栗きんとんは栗そのもののホクホク感が味わえます。

材料には農協で厳選された新鮮な栗と砂糖のみを使用。

栗は流水でしっかり洗われた後、ひとつひとつ手で汚れや皮を取り除き、大きな釜でシロップ状の砂糖と一緒に1時間半ゆっくりと炊き込まれます。

ホクホクに炊き上げた栗は、粒感が残るくらいまで潰し程よく冷ました後、職人の手作業で茶巾絞りにして完成です。

見た目は栗の実そのもののようで、添加物不使用のためやさしい黄色をしています。

食べると口の中いっぱいに栗の風味とやさしい甘さが広がり、素朴な味わいで何個でも食べられそう。

スイーツが苦手な男性・ご年配の方にはもちろん、お茶請けやお酒のおつまみとしてもおすすめです。

「南陽軒 栗きんとん」はどこで買える?

今回ご紹介した栗きんとんは、6個・8個・10個・15個・20個入りが販売されています。

箱はすべて包装紙で丁寧にラッピングされた後、ピンクの不織布で包まれており高級感があるのが魅力。

そのままギフトとしてプレゼントしても喜ばれそうな見た目ですよ。

また、父の日用のラッピング・メッセージ・黄色のバラ(造花)がついた「限定セット」も販売されているのでぜひチェックしてみてくださいね。

購入は、南陽軒の公式通販サイトまたはAmazonでも可能ですよ。