グルメ

丸穂味噌・小豆味噌はどこで売ってる?お取り寄せで最高の風味を味わおう【宮崎・都城】

 

毎週どんな世界を紹介してくれるか楽しみな「マツコの知らない世界」。

 

今週は「野菜ディップソースの世界」ということで、

野菜との相性バツグンのディップソース(調味料)を紹介してくれるそうです!

 

そのマツコの知らない世界で、極上の野菜ディップソースを熱弁してくれるのが「松林卓さんと松林望美さん」。

ご夫婦そしてお子さんも一緒にご家族でご当地調味料探しの旅をしてしまうほど、

調味料に目がないとか!

 

竹森・生タルタルソース(南蛮用)はどこで買える?販売店は?宮崎が生んだ革命的ソース【マツコの知らない世界】 2020年7月14日放送の「マツコの知らない世界」では、「野菜ディップソースの世界」が特集されるそうです! 夏野菜...

 

 

今回はそんな松林ご夫婦が大絶賛している「ご当地味噌」をご紹介したいと思います!

 

むー子
むー子
夏は野菜ディップが食べたくなるよね!

 

どこで売ってるか?販売店は?
お取り寄せ方法

など、まとめていきたいと思います。

 

 

丸穂味噌・小豆味噌はどこで売ってる?販売店はどこ?

 

小豆味噌は、宮崎県都城市にある「丸穂味噌」さんより販売しているお味噌です。

 

引用:丸穂味噌ホームページ

 

味噌に小豆?と思う方も多いと思いますが、

その名の通り、大豆の代わりに小豆を使用して味噌を作っています。

 

味噌は合わせ味噌を基本としているので、

マイルドで甘口の味噌味となっています。

 

他の豆で作った味噌を食べたことがなく、どんな味なのか気になりますが、

なんといっても風味がとても豊かでおいしいらしいのです!

 

お味噌汁にするのはもちろん、野菜のディップソースとして使い

小豆の風味とともに味わうのも至福の時です。

 

 

ちなみに、丸穂味噌さんは大豆で作った味噌はもちろんのこと、

小豆味噌以外にも他のお豆で作った味噌がたくさんあります。

 

丸穂味噌(合わせ味噌)
黒豆味噌
金時豆味噌
白隠元豆味噌
麦味噌
麹味噌(合わせ麹味噌)
麦麹味噌
小豆味噌

など

 

色々と気になる味噌がたくさん!

 

そんな丸穂味噌さんの味噌はどこで売ってるかというと、

宮崎県を中心に、一部九州で店舗購入できるようです。

 

丸穂味噌 販売店

宮崎県
さいしょ酒店
稚児さくら茶屋
知産知消村
ニシムタ五十市店
ぶんごや都城鷹尾店
盆地の風(株式会社バブターズ直売所)
道の駅都城
宮丸商店
JA都城 朝霧の里みやこんじょ直売所ATOM
JA都城 直売所ATOM 南部店

鹿児島県
小迫ストアー
道の駅たからべ きらら館

参考:丸穂味噌ホームページ

 

各販売店のアクセス等は、丸穂味噌ホームページでご確認下さい。

 

 

宮崎県内であれば、催事やイベントへ出店していることもあるようです。

 

お近くの方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

製造元 丸穂味噌
アクセス 宮崎県都城市大王町32-2-1

電話番号 070-4127-0043
ホームページ・SNS ホームページ:丸穂味噌
Twitter:丸穂味噌
Instagram:丸穂味噌

※上記は製造元の記載となりますので、販売店ではございません。

 

 

むー子
むー子
九州は遠くて行けないから、お取り寄せできるかしら?

 

九州以外にお住まいの方もご安心下さい!

丸穂味噌さんの小豆味噌はお取り寄せで購入することも可能ですよ!

 

 

丸穂味噌・小豆味噌をお取り寄せでゲット!

 

この投稿をInstagramで見る

 

丸穂味噌(@maruhomiso)がシェアした投稿

 

九州へ行けない方も、ぜひお取り寄せでゲットしましょう。

 

お取り寄せは、丸穂味噌さんのお取り寄せショップより購入することができます。

現在サイトが2つあるようなので、チェックしてみてください。

 

 

通販では1kg単位での販売のようです。

小豆味噌は1kg 860円

 

これは毎日絶品の野菜ディップが楽しめちゃいますね・・!

 

 

現在、お取り寄せ通販で取り扱っているお味噌は以下の5種類となっています。

 

丸穂味噌
黒豆味噌
金時豆味噌
白隠元豆味噌
小豆味噌

 

1kgを何種類も購入するのは大変ですが、

ご家族が多かったり、ご近所さんがいれば一緒にシェアしてお取り寄せしてみるのも楽しそうですね。

 

 

 

丸穂味噌さんの小豆味噌に使用している小豆は、

こだわりぬいた福岡県産の小豆を使用。

どの味噌も「国産原料100%」で作られています。

 

健康にも気を使っており、できる限り塩分を少なくして麹をたっぷり使うことにより、

体にも優しく麹の深い香りを楽しむことができる味噌に仕上がっています。

 

家庭で毎日使用する味噌としてもバッチリですね。

 

丸穂味噌さんの小豆味噌で、おいしく健康に過ごしませんか?

 

 

丸穂味噌の小豆味噌・まとめ

 

この投稿をInstagramで見る

 

丸穂味噌(@maruhomiso)がシェアした投稿

 

野菜ディップソースとしても最適・最高においしいご当地味噌「丸穂味噌の小豆味噌」をご紹介しました。

 

野菜ディップソースとして定番の「お味噌」。

普段食べている味噌とはちょっと違った、新しい味噌のおいしさに出会うのも楽しそうです。

 

早くきゅうりと一緒に味噌ディップしたい!

 

ぜひみなさんもお試し下さい♪