グルメ

【おでんのお供】超絶品!小田原いわしつみれをお取り寄せしたい【マツコの知らない世界】

タイトル画像

9月28日(火)の「マツコの知らない世界」では「ご当地おでんの世界」をテーマ放送されます。

全国の名物おでんが一挙大集結!全国300店舗のおでんを食べ歩いたおでん探究家・柳生九兵衛さんが登場し、全国の様々な練り物を紹介してくれるそうですよ。

その中でも今回は練り物の聖地・小田原から職人こだわりの超絶品いわしつみれを取り上げたいと思います。

この記事で分かること
  • 山上蒲鉾店のいわしつみれについて
  • 山上蒲鉾店のいわしつみてのお取り寄せ方法

山上蒲鉾店のいわしつみれはどんな練り物?

山上蒲鉾店はかまぼこで有名な小田原市浜町に位置します。

伝統的な蒲鉾の製造技法にこだわり、魚の仕入れから製造に至るまでの、全工程を自社で行っているそうです。約30名程の職人さんたちにより、蒲鉾をはじめとする練り物を製造されています。

その中でも人気の「いわしつみれ」。こちらは鰯100%で作られています。

鰯を小骨ごとすりあげ、鰯の濃厚な旨みを引き出しているとのこと。鰯好きにはもちろん、嫌いな人からも「美味しい!」と定評のあるつみれなんだそうです。

マツコの知らない世界」ではおでんの具材として紹介されますが、つみれ汁にすれば良いお出汁が出て抜群に美味しくなるそうですよ・・!

その他にお店の職人さんのオススメの食べ方は、ちょっと炙って酒の肴にしたり、そのまま生で食べたりと様々な食べ方で楽しめるようです。

むー子
むー子
あったかいおでんやつみれ汁・・想像するだけで美味しそう!

山上蒲鉾店のいわしつみれはどこで買える?お取り寄せ方法

山上蒲鉾店のいわしつみれは山上蒲鉾店のオンラインストアで購入できます。

また、Amazonからも購入できます。

お取り寄せ方法

山上蒲鉾店のオンラインストアで購入する

Amazonで購入する

また、直接店舗で購入することもできますよ。

山上蒲鉾店のいわしつみれのお取り寄せ方法まとめ

今回は山上蒲鉾店のいわしつみれについてお取り寄せ方法をご紹介しました。

秋から冬にかけて、おでんが美味しい季節。

超絶品のいわしつみれを入れることで、いつものおでんがさらに美味しくなりそうです。