グルメ PR

ひるぜん焼きそばを食べてみたい!岡山県の人気B級グルメ【ケンミンショー】

タイトル画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

9月30日(木)放送の「秘密のケンミンSHOW極」では岡山県が誇る最強グルメ!としてひるぜん焼きそばが特集されます。

ご当地焼きそばで有名なひるぜん焼きそばですが、どんな特徴がある焼きそばなのか調べてみました。

地元で人気のお店情報やお取り寄せ情報も踏まえご紹介したいと思います。

この記事で分かること
  • ひるぜん焼きそばってどんな焼きそば?
  • ひるぜん焼きそばの人気店とお取り寄せ情報


 

ひるぜん焼きそばのルーツと美味しさのひみつ

ひるぜん焼きそばは昭和30年代、岡山県の蒜山高原で誕生しました。

各家庭で工夫して調合したタレで、焼そばやジンギスカンなどを食べることがブームになっていたことが先駆けとなったそうです。

そんな折、がんこで有名な「ますや食堂」の店主が、ニンニク・玉ネギ・リンゴ等の様々な材料や調味料を調合して作った味噌だれに、親鶏のかしわ肉とキャベツを入れて作ったこだわりの焼そばが評判となり、以来、「ひるぜんの焼そば」として地元の人々に愛され続けてきたそうです。

そんなひるぜん焼きそばは地元こだわりの食材で作られます。

  1. 「秘伝の特製だれ」 濃厚な味噌ベースの甘辛ダレ
  2. 「親鳥のかしわ肉」 かめばかむほど味の出る鶏肉
  3. 「高原キャベツ」  蒜山高原はキャベツの一大生産地
むー子
むー子
味噌ベースの甘辛な焼きそば、美味しそう!私も食べてみたいなぁ~

ひるぜん焼きそばはどこで食べられる?人気店をご紹介

  • 「高原亭」

創業30年以上の国道沿いにある、地元で愛される人気店です。


  • 「悠悠」

焼きそばの鶏肉は柔らかい若鶏を使い、素材にもこだわっています。

ひるぜん焼そばだけでなく「第7回からあげグランプリ」の西日本しょうゆダレ部門で金賞に輝いた「とりの唐揚げ」も悠悠の名物です。


むー子
むー子
食べてみたいけれど岡山県まではなかなか行けないし、、お取り寄せはできるのかな?

ひるぜん焼きそばをおうちで食べたい!お取り寄せ情報

ひるぜん焼きそばをおうちで気軽に食べられないか調べてみたところ、

B-1グランプリ公認のひるぜん焼きそばがAmazonからお取り寄せできるようです。

ひるぜん焼きそばをAmazonで購入する

また、同じくB-1グランプリ公認のひるぜん焼きそばのタレもお取り寄せができるようですよ。これさえあれば、鶏肉とキャベツさえあれば気軽におうちでひるぜん焼きそばを作れちゃいます^^

ひるぜん焼きそばのタレをAmazonで購入する


 

ひるぜん焼きそばの人気店・お取り寄せ情報まとめ

今回はひるぜん焼きそばについて、人気店とお取り寄せ情報をご紹介しました。

老若男女問わず人気の焼きそば!ご当地と聞くとますます食べたくなります。

お店に出向いて食べるのもいいですし、お取り寄せをしておうちで気軽に作るのもいいですよね。

私もまずはお取り寄せをして食べてみたいと思います^^