グルメ PR

豆腐マイスターイチ押しの絶品ご当地油揚げを食べたい!【マツコの知らない世界】

タイトル画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

11月23日(火)の「マツコの知らない世界」は「油揚げの世界」をテーマに放送されます。

最強の揚げ物!サクサク&ジューシーな絶品油揚げが登場します。
1年間に1000食ご飯の代わりに豆腐を食べる豆腐マイスター、工藤 詩織さんが大熱弁!

今回は全国のご当地油揚げを紹介してくれるそうですよ。

むー子
むー子
サクサクジューシーなご当地油揚げ、食べてみたい!
この記事で分かること
  1. 豆腐マイスターがオススメするご当地油揚げについて
  2. ご当地油揚げのお取り寄せ情報


 

専門家オススメご当地油揚げ①福井県【谷口屋のおあげ】


谷口屋さんは創業大正14年から続く油揚げと豆腐の老舗。
中でも油揚げは100年近く代々受け継がれた技術で作り続けているそうです。
表面はパリッと香ばしい表面の食感と内側の柔らかい食感は絶品。ハンバーグのようなジューシーさと香ばしさから成る旨味はここでしか味わえないんだとか・・!

谷口屋のおあげをAmazonで購入する

専門家オススメご当地油揚げ➁愛媛県【松山あげ】


松山あげは愛媛県松山市の名産品です。こちらも1882年創業の、油揚げの老舗店です。

松山あげは、お豆腐を3ミリほどにスライスし、ギリギリまで圧縮して水分を取り除き、菜種油で丁寧に揚げて作られています。他では味わうことの出来ない、独特のサクフワ感を楽しめるそうですよ。

一般的な油あげは、調理する際には油抜きが必要ですが、松山あげは、油抜きは一切不要。ぱりっと手で割って、お味噌汁に入れるだけで簡単にふわっふわの松山あげのお味噌汁を堪能出来ます。

また、多くの油あげは、冷蔵保存で7日程度しか日持ちしませんが、松山あげは常温保存で90日程度日持ちするんだそうです!

お手軽に調理できて日持ちするのはうれしいですね。

松山あげをAmazonで購入する

専門家オススメご当地油揚げ③熊本県【南関あげ】


塩山食品さんは、地元に伝わる昔ながらの伝統食品「南関あげ」を製造している老舗企業です。九州圏以外ではあまり馴染みがない「南関あげ」ですが、熊本ではよく知られている地元の特産品の揚げ豆腐なんだそうです。だしや水分がしみやすく食感はふっくら。一般的な揚げ豆腐より長期保存が可能。味噌汁の具や煮物、煮込み料理などさまざまな料理に利用できますよ。

南関あげをAmazonで購入する


 

専門家オススメご当地油揚げのお取り寄せ方法まとめ

今回は豆腐マイスターがオススメする、ご当地油揚げをご紹介しました。

「マツコの知らない世界」では油揚げを使った絶品料理やレシピも紹介されるようですので、こちらも一緒に要チェックです。

私もご当地油揚げをゲットしてお料理を楽しみたいと思います^^